mixiユーザー(id:18118933)

2020年01月03日06:39

292 view

それが怖いから…

餅詰まらせ80代男性死亡、東京
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5923513
昨日の朝、朝食には出せなかった(高齢者介護施設)。
1日〜2日は夜勤で、2日の朝食にはおせちやお雑煮をと上長からは提案があったが、生憎おせちは作った経験が無い。尤も、お煮染めなどは既に調理されたものがあったのでコレを温め直して提供した。他には黒豆、きんとん(あ!数の子出し忘れた…)。それ以外はいつものメニューでトースト・コンソメスープ・コールスローサラダ。風情もへったくれも無いけれどオレが作れるものと言ったらせいぜいその位なのよorz
(昼食は専任の調理担当者が作り夕食は下準備してくれるのでそれを温め直して配膳するだけ。ただ朝食だけは夜勤担当者が調理する)

職場(正確には常勤の場所では無く助勤先)には今現在嚥下の弱い人はいないし、焼き餅にしてから汁物の中に入れれば良かったのだろうが調理時間は同時に起床・更衣・排泄・移動介助の時間帯、手のかかる利用者さんも少なくない中孤軍奮闘で両方こなすのはむっちゃしんどいし、供給が遅れたら不穏になる利用者さんもいるから手の込んだものは中々提供できない。

そして!やっぱり心配なのが餅。普通サイズ以上のものはマジで怖い。お汁粉の白玉程度の大きさに切ることも考えたが、調理前の餅はとにかく堅い!切るのも一苦労。故に今回は見送った。

お雑煮の提供は上長や先輩に任せよう。
そうそう、野菜類でも白菜・キャベツの芯、サラダ菜の茎などは堅いからこれも取り除き、細かく刻んで汁物の具にいれて煮込んだりする。堅いと食べにくいからね(^^);

正月早々不幸な事故で亡くなるって痛ましい限りだ。
末筆になったが不幸にも落命された方に謹んで哀悼の意を表す。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する