mixiユーザー(id:18118933)

2019年12月17日11:37

217 view

もしかしたら?

■トラック逆走、軽乗用車の2人死亡=山口
(時事通信社 - 12月16日 20:30)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5904379

何とも痛ましい話ではある。この事故現場って実は職場と目と鼻の先。この道は幾度となく通った道。それだけに、今回悲しいことに2人もの尊い命が失われる最悪の結果となってしまったことは誠に持って残念である。

何故このトラックは逆走したのか?あくまで推測の域を出ないが若しかしたら?
このトラックは上り車線を逆走した。即ち防府・山口・宇部・山陽小野田・下関市方面へ向かっていた。その方向だとこの事故現場のすぐ手前、距離にして100mあるかないかの場所に交差点があり、消防署やコンビニエンスストアがある。その手前には昨年だったか?大阪府富田林市の警察関連の施設から脱走した[悪者]が[御用]になった道の駅がある。
フォト

多分このトラックはそのコンビニエンスストアに立ち寄った後この交差点で右折して本線車道に合流する際、うっかり中央分離帯の手前に入ってしまったのだろう。そして本来は上り車線の右側(主に追い越し用)車線を対面交通の左側と思い進んでしまったが為に対向車と正面衝突してしまったのでは?

そしてこの辺り、幹線国道として整備され中央分離帯もある往復4車線区間で速度制限もないから法定速度60km/h走行が許容されているが実勢速度はもっと高い。下手すると90km/h以上で流れている事も珍しくない。そんなスピードで正面衝突したら…悲劇しか起きないのだ。

末筆になったが本件事故で不幸にも落命された方々に謹んで哀悼の意を表す。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する