mixiユーザー(id:18118933)

2019年11月19日12:50

65 view

感謝!

『Fukushima 50』アメリカ軍が撮影協力「トモダチ作戦」描く
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=14&from=diary&id=5869496

当時[Operation Tomodachi] に参加し被災者の救援に当たってくれた米軍関係者各位には声を大にして伝えたい。
[Thanks for Your Kindoness!Thanks for Your Friendsip]

あの未曾有の激甚災害の中本邦自衛隊と共に彼らは多くの人々を助けてくれた。そのことはどんなに感謝してもしきれない。在日米軍の存在自体には賛否両論あるけれど、少なくともこのときの彼らの活躍は大いに讃えて後世に伝えたいモノだ。

ただ…聞くところによると、世界中で様々な支援活動を行うアメリカも大概の所では
[何だこれっぽっちしかしてくれないのか?もっとよこせ」
とか散々悪態突かれているらしい。支援活動に謝意を示したのは日本だけだ!と却って彼らが恐縮したとか…
(助けて貰ったんだから礼を述べるのは人として当然のこと…じゃないのか?>世界の一部!)

あれから8年経つが未だに我が国は自然災害が絶えない。大きな地震も台風被害も繰り返されている。その都度対策は取るがそれでも不幸にして人命への被害が発生し悲劇悲報が届く。悲しい限りだ。それだけに身を挺して救援に当たってくれる人々には謝意と敬意を伝えたい。

この映画がそういう人々への賞賛と応援になることを願う。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する