mixiユーザー(id:18118933)

2019年11月11日17:27

311 view

巨星墜つ

俳優・中山仁さん、肺せんがんのため死去 77歳 『サインはV』『七人の刑事』など
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=5859827

また一人、世事に疎いオレでさえその名を知る名優が旅立ってしまった。男が見てもかっこいい2枚目俳優さんだったね。

享年77歳。喜寿。確かにかつてはこの年まで生きられれば天寿を全うした部類だっただろうが、昨今の平均寿命からすれば早いとしか思えない(普段仕事で80代90代の高齢者と接してるから)。殊に芸事を生業とする人には[定年]はなく生涯現役でいられるが、その代わりその人の命の火が尽きるとその芸も二度と見られなくなる。寂しくも悲しい話ではある。

ここに故人の遺徳を偲び謹んで哀悼の意を表す。

でもね中山さん、まだ[さようなら]は言わないよ。貴方の出演した数多の映画・TVドラマ或いは舞台の中継動画などが残る限り、そしてそれを観た観衆の心に感動の思い出が残る限り、貴方はずっと人々の心に生き続けるのだから。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する