mixiユーザー(id:18118933)

2019年10月26日08:18

81 view

宮崎県と沖縄県

■行ったことのない都道府県2位「高知」、3位「徳島」 旅行時に配偶者と喧嘩になる原因は「文句ばかり言う」
(キャリコネ - 10月25日 17:50)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=5839502

タイトルに挙げた2県以外は全て行ったことがある。尤も…北海道は函館市までだし高知県は大歩危小歩危の先、土讃線で一駅か二駅入った程度だったけどね。
あと…岩手県と山形県は列車で通過したことはあるが乗り換えで駅のホームに降りただけ。改札も抜けていないから厳密には[行った]とは言い難いかも知れないね(^^);

トラウマがあって飛行機に乗れないオレは沖縄県に行く機会はもうないだろう(今のトシ考えると残存寿命はそう長くない)が、鉄路で行ける宮崎県には行ってみたいものだ。

然し…かつては新婚旅行のメッカの一つだった宮崎県が[行ったことのない都道府県]の上位に来るとは…これも栄枯盛衰の類いなのだろうか?
(フルムーンパスどころか、グリーン車制度の実施前、1等運賃は2等運賃の倍だった時代に日豊本線の急行列車にはグリーン車=当時は1等車=が2両繋がった=新婚旅行客対策=列車も多かったのだが…)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する