mixiユーザー(id:18118933)

2019年10月07日06:03

200 view

巨星墜つ

■金田正一さん死去 プロ野球元投手、通算400勝
(朝日新聞デジタル - 10月06日 20:56)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5816068

また一人、時代を築いた人が逝ってしまった。
プロ野球に関しては興味も関心もなく全くの門外漢で各球団の監督が誰か?すらもろくすっぽ知らないオレだが、そんなオレでも[カネやん]は知ってる。

現役時代は大記録を打ち立て、監督としても活躍し、TVではコメンテーターとしても活躍していた人だった。やはり球団を持つお菓子メーカーのCMで共演の少女に[野球は○○、ガムは△△]と他球団の名前を挙げられ一瞬ムッとするも、[△△のガムは美味しくなりましたね]と言われて嬉しそうにする様子は今も覚えている(その頃はそのガムの会社が持つ球団に関わっていたのでは?)。

しかし[カネやん]が元は外国籍で後年日本に帰化した人だとは知らなかったよ。
(ではあの球団の監督を勤めたのは球団親会社も出自が同じ国だったから?いやそれは余り関係ないって言うか然程気にしていなかっただろう。単純に野球人としての力量を買われただけだろうから)

出自などはどうでもいい。カネやんは偉業をなした人なのは間違いない。その遺徳を偲び此処に謹んで哀悼の意を表しお悔やみ申し上げる。
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する