ホーム > mixiユーザー(id:18118933) > mixiユーザーの日記一覧 > やることは唯一つ!

mixiユーザー(id:18118933)

2019年03月31日00:34

58 view

やることは唯一つ!

■人間観察、さりげなく運動…!? 「電車の中」で何をしていますか?
(TOKYO FM + - 03月30日 18:50)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=257&from=diary&id=5560778
人間観察?んなもんしないよ。第一他人様のことをとやかく言うもんじゃないさ。
スマホ?持ってない。それに、みんな一斉にあのちっちゃいのを見てる光景、ケータイ時代からそうだけどまるで新興宗教の信徒達が何らかの儀式をしている様に見えて仕方ないのよ(彼ら彼女らにはそんな意識は毛頭ないだろうけれど、然し老若男女揃いも揃って同じ姿勢であの画面を見ている姿は傍から見るとそう見える)
読書?偶にはするけれど毎回じゃない。

てゆーか、[鉄]もののすることは唯一つ!
己が乗ってる車輌そのものを観察する事さ。
車種・製造者・所属会社・所属車両基地・製造年度・そして個体差。乗り心地や走行音、或は機器の作動音、観察すべき点はいっぱいある。後は車窓。その路線の地上設備、或は停車場の配線、車輛基地でもあろうものなら留置されている車輌等々。

可能であれば先頭車輛の運転席すぐ後ろから前方を眺めてる。
(しかし近年は誠にけしからんことにここを女性専用車にする鉄道会社が散見される。これは止めていただきたい。いや別に女性専用車そのものを否定してるんじゃないよ。諸事情を鑑みればその設定存在それ自体は積極的には賛成できかねるモノの止むを得ない妥協点であることは理解している。ただ、2両目以降ならどこに設定してくれても構わないが先頭車輛だけは出来るだけ避けてほしいのよ)

この地球上でもっとも嬉しく楽しくワクワクする場所にいるのに何でスマホなんか見てなきゃならない?足元から全身を揺さぶる絶妙のBGMが響くのに何で別の音楽聞かなきゃならない?

乗ってる事自体を楽しむのが[鉄]の矜持だよ(^^)/
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!