ホーム > mixiユーザー(id:18118933) > mixiユーザーの日記一覧 > しぇからしか

mixiユーザー(id:18118933)

2019年03月27日15:38

106 view

しぇからしか

■「元号制定は違憲だ」弁護士やジャーナリストらが提訴 「時間意識が喪失する」
(弁護士ドットコム - 03月27日 13:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=149&from=diary&id=5555657

おいおい、原告の弁護士センセイ方?何を血迷った?
元号って少なくとも1370年続いてるんだぞ?たかだか70年ちょっとしか経ってない、それも今の時代に必ずしもそぐわない憲法如きに何で忖度せにゃならないんだ?

西暦って別に世界基準でも何でもないぞ!あれはキリスト教の暦だから、キリスト教文化圏の国家がそれを基準にするのはまあ当然だろうが、果たして我が国はキリスト教文化圏か?

そりゃ確かにこの国にもクリスチャンはいるし彼等に対して今の時代間違ってもキリシタン禁令もまして迫害もない。彼らが自身の良心に従いその宗教を信じることを誰も責めたりはしない。

でもこの国は基本神社神道であり仏教も大元のそれとは異質になってる。八百万の神々の中にはキリスト教だろうがイスラム教だろうがヒンドゥー教だろうがギリシャ神話だろうがぜーんぶone of them。

確かに天皇の代替わりで元号が変わると色々と支障もあるのは認めるさ。殊に公文書の日付、Calendar制作会社などは大変だよ。でもこれは長年の伝統であり或る意味我国の根幹を成すものの一つだ。憲法以前の存在なんだよ。あのGHQだって消せなかったんだから。

前回は昭和天皇崩御に伴う改元だったからいきなり変わったって感が確かに強い。しかし今回は今上陛下の大御心による譲位に伴う改元だから、本来は早めに発表してもらっても決して皇室を蔑ろにすることにはならなかったと思うのだが…寧ろ30年前とはIT技術の進歩と普及度合いが格段に違う(あの頃はコンピューターって口にするだけでヲタク=当時は完全にBashing用語=呼ばわりされていたが今じゃパソコンやスマホを使えない方が愚か者扱いされる程だ)から日付管理などに物凄く影響する。そして修正したり設定を変更したりとなると夥しい数のエンジニア達が振り回される。なればこそ陛下は早めに仰った筈なのに…

原告のセンセイ方に申し上げる。そんなに元号が嫌なら元号制度の無い国へ行ったらどうだね?仮にも貴方方はサムライ業のエリートさんだ。英語或は仏語独語西語、外国語の一つや二つ話せるだろう?

西暦を主としては使わない国は他にもいっぱいあるよ。イスラム文化圏などね。キリスト教文化圏とのやり取りに必要だから併用してるってだけだ。

元号とキリスト教暦、両方覚えておけば済むだけの話じゃないか。計算すれば出せるんだし頭の体操にもなるぞ(^^)/
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する