mixiユーザー(id:18118933)

2019年03月26日08:13

175 view

FailSafe

■見間違いで運転見合わせ1時間 JR中央線
(朝日新聞デジタル - 03月26日 01:22)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5553371

見間違いねぇ〜…そりゃ確かに褒められたことじゃない。でも動力車乗務員とて生身の人間、極普通のおじさん・お兄さん・お姉さんだ。時には過ちもあるさ。

若しかしたら当該運転士氏は一瞬迷ったのかも知れない。停まるべきか行くべきか?ダイヤを守るためには停まっちゃならない。でも万が一事故だったら?

迷ったらたとえ怪しくても不確かでもとにかく停める!なんでもなかったら遅延案件だが何かあったらそれどころじゃ済まなくなる。事故になるよりは遅れの方がまだマシだ。

その意味では今回の緊急停止は妥当だったね。一種のFailSafeだ。

何らかの制裁は免れないとしても寛大な処分を望みたい。
4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する