ホーム > mixiユーザー(id:18118933) > mixiユーザーの日記一覧 > 片耳難聴の悲劇

mixiユーザー(id:18118933)

2019年03月11日01:58

105 view

片耳難聴の悲劇

■仲間外れにされている女子を助けた息子。行動を起こしたきっかけになったものとは?
(ママスタジアム - 03月10日 12:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=176&from=diary&id=5531639

結構否定的な日記も多い様だけど…個人的にはこの少年の行動は多としたい。また常日頃からそう教えていたご亭主の心意気も素晴らしい。

片耳の少女、若しかして突発性難聴?あれは辛いよ。そして得てして悲劇を生む。

なまじ片方だけでもちゃんと聞こえるから日常生活は何とかなるし他者との会話も普段は成立するが、話しかけられる方向によっては聞こえない時がある。また、ライブ会場にいてもモノラルでしか聞こえない為に音源の方向が分からないから、視界の外から呼び掛けられても解らない事が多い。

なのでしばしば水掛け論が起こる。

以前勤めていた職場であったのだが、朝の申し送りで前日の夜勤担当者が発した言葉が一部聞き取れなかった為にある案件が伝わっていなかったことがあった。

[確かに彼は言った。オマエその場にいたじゃないか]

そう言われても現実に聞いていない(聞こえなかった)。でも理解してもらえなかった。

まだまだ一般に理解がされていないのが片耳(突発性難聴その他)。

片耳の聞こえない少女がそのHandicap故に今後苦労すると思うと聊か胸が痛む。


突発性難聴は待ったなし。怪しいと思ったらすぐに受診すること。そしてそう診断されたら直ちに何もかもかなぐり捨てて、たとえ会社や学校なんざ辞めてでもすぐに入院治療にはいる事。それでも治る確率は30%程度だけど、発症後2週間以上経過したら生涯治らない。会社や学校はいくらでも代わりはある。然し自分の体は替えが効かない。

ブラック企業の社畜に洗脳されていたがゆえに、発症時に何の配慮も貰えず25年前片耳を失ったオレが声を大にして叫びたい。

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する