mixiユーザー(id:18118933)

2019年01月20日13:32

505 view

断言しよう。在宅介護はFantasyだと。

■父殺害容疑で息子逮捕、「介護うまくいかず」殺意は否認
(朝日新聞デジタル - 01月20日 11:39)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5463794

全くもぉ〜…やり切れない!本っ当にやり切れないよ。この手の事件が後を絶たないのは。
本件被疑者がどういう状況だったのかこの報道だけでは判らない部分もあるがまさか配偶者も子供もいない状態で、しかも介護サービスを使わずに老親介護をしていたの?

言っちゃ悪いがそれじゃ早晩悲劇は起こるよ。

老親介護ってね、在宅でしかも自身が仕事しながら看るってのは不可能と言っても最早過言じゃない。オレ自身がそうだった。老母の認知症が酷くなり仕事中自宅に独居させるのが困難になり止む無く介護離職せざるを得なかった位だが、因みにオレの仕事は高齢者介護支援事業所で働く介護福祉士。

そう、業界の末席を穢すとはいえ、一応は国家資格を得たプロの端くれ。そのオレでさえ、[紺屋の白袴]じゃないけれど老母の在宅介護は出来なかったんだ。まして介護に関して何の予備知識も持たない[素人]さんが老親介護を単独でするのは不可能を通り越して無謀とさえ言える。

施設入居が無理ならせめてデイサービスを利用するなり訪問介護を受けるなり何らかの介護サービスを受けていたら或はこうはならなかったのではなかろうか?と思うとやり切れない。

そらね、言っちゃ悪いが排泄介助なんてオレ達プロでも正直退く場面もあるし、暴言喰らったり暴力喰らったりする時もある。じっとしてくれなくて徘徊し離設する利用者さんに往生こいたこともある。

でも、オレ達はあくまで仕事だから割り切れるし勤務が終われば次の出勤までは解放される。でも家族はそうはいかない。赤の他人同士なら却って気兼ねなく出来る事が血縁関係や婚姻関係のある身内同士だとし辛いってことは多々あるものだ。

だから遠慮なく介護サービスを利用して欲しい。勿論申請したら即応出来る程の供給力などないから或はお待たせせざるを得ない場合もあるので一概には言えないが、最寄りの地域包括支援センター等に相談してもらえれば或いは何らかの手段が取れた可能性はあるものを…

本件被疑者とて何も憎くて恨めしくてご尊父を死なせた訳では無いと信じたいのだが…あまりにも残酷な結果には落涙を禁じ得ない。

こんな案件は撲滅したいのだが、現場最前線の一介護福祉士に出来る事はただ目の前の利用者さん達のお世話で手一杯なのもまた偽らざる真実なのだ。
15 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する