mixiユーザー(id:18118933)

2018年12月10日09:13

191 view

30年前の大騒動

GSでガソリン混入の灯油販売
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5411684

あれは丁度昭和と平成の境目の頃だった。多分まだ昭和の、おそらく昭和63年だったかな?
当時勤めていた会社の職場が大阪市内の、それも難波神社の近く、御堂筋の1本東側、心斎橋筋にあったが、ある日社用で外出し帰社する途中だった。上空をHelicopterが飛んでいて拡声器からMessageが流れていた。

[先程〇○店で灯油を買われた女性の方!灯油と間違えてガソリンが入っていました…]

これは大変、もしもその人がそれを灯油を信じ込みストーブにでも入れて火を点けたら…?
(その先は想像したくない…阿鼻叫喚の地獄絵図だもん)

まだインターネットどころかpersonal computerも然程普及して無く携帯電話なんてものも殆どなかった頃、情報伝達手段は限られていた。

その後どうなったかは知る由もないが火災が起きた等ニュースは聞かなかったので最悪の事態は避けられた様だが、関係者はさぞかし焦っただろうね。

因みに我が家では現在灯油を使う機会はない。ストーブもファンヒーターも無く、使ってる暖房器具は唯一炬燵のみだ。

何故灯油にガソリンが混入したのかはわからないが事故の起きないことを願うのみだ。

4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する