ホーム > mixiユーザー(id:18118933) > mixiユーザーの日記一覧 > やかましいわい!

mixiユーザー(id:18118933)

2016年07月09日19:48

318 view

やかましいわい!

■北原みのり「また萌えキャラですか」
(dot. - 07月09日 16:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=4085110

黙って聞いてりゃ…(怒)

> 一つわかるのは、萌えキャラを、まるで「新しいこと、始めました!」という調子で活用する人たちには、同じ社会に女という生き物が生きていることが見えていないということ。

見えていないんじゃない!見たくねーんだよ!一挙手一投足にそれこそ箸の上げ下ろしから始まって稼ぎが悪いだの出世が遅いだの家事育児手伝わないだのファッションセンスがどーのこーの、男の浪漫は女の不満だの言いたい放題…

では聞くが、アンタらの方を向いて、アンタらを見つめたらどうする?何と答える?

次の瞬間「こっち見るな!スケベ!変態!痴漢」って返してくるじゃないか!

稼ぎが悪い?んじゃ一所懸命働いて残業も休日出勤も厭わず頑張ったら?
今度は帰りが遅い!と文句を言う。偶の休日疲れ癒そうとしたら家事育児手伝え!

とてもじゃないがこちとらそんな要求に応えられるSkillもPotentialも持っちゃいねーよ。

>ハッキリ言いますが、大人の女の多くは、少女ファンタジーにしがみつく大人の男を、キモイと思っています。萌えキャラがキモイ、というよりも、萌えキャラを重宝し濫用する男社会がキモイ。少女に向ける眼差しやファンタジーの過剰さに困惑し、どう身を置いていいかわからなくなるのです。なぜ男たちは、ここにいない少女たちを、執拗に求め続けるのか。その眼差しの空虚さに、恐怖するのです。

べっべっ別にアンタらに気に入られたいだなんてこれっぽっちも思っちゃいないんだからね!
造られた偶像を追っかけるのはアンタらも一緒だろ?整形手術した某敵対国の芸能人にお熱を上げてるのはどこの誰?

大体、2次元のキャラクターが相手ならセクハラも性犯罪も発生しないんだよ!アンタらに直接接触するわけじゃなし。寧ろ2次元に嵌る様なオトコの方が安全なんだよ。

(ギャンブルに嵌って身代潰したり大酒飲んで体壊したりする方がいいのかい?ゴルフヲタクみたいに卑しい腰巾着に成り下がるのがイイのかい?傍迷惑な点では釣りヲタクも野球ヲタクも一緒てゆーか2次元ヲタクより酷いのもいるよ。ま、何の世界も酷いのは極一部で大多数はまともなんだけど世のお嬢様方お姉様方はその大多数のまともで人畜無害な連中まで殊更攻撃するからね…自分達の宝石ヲタクぶり、香水ヲタクぶり、エステヲタクぶりは棚に上げてさ)

アンタらに手出しはしない。まして危害なんざ加えない。だからほっといてくれ。

2次元に萌えて何が悪い!オレはアンタら生身の…げふん!…美人っ!…には興味ねーんだよ!
2 12

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年07月09日 20:35
    なんかわかんなくないなというか・・・ずっと以前にロリコンが流行った時に違和感を感じていたんですが、その代表作家である吾妻ひでお氏が「美少女の条件は男性に媚びがないと駄目」って漫画の中でヒロインに向かって言ってて、そこ迄、自覚症状があるなら許せるな〜と思ったんですけど、必要以上に二次元だろうと三次元だろうと理想を追求して行く姿に何か違和感があるし、そういうのが好きではない人までそれに追随しないといけないか?の樣な感じが、萌絵には感じるんですよね.押し付けられた美学の樣な、そしてそれを求めている世の中が「大丈夫か?」って思うんですよね〜
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年07月09日 21:34
    > カオス様
    或る意味是も流行だのトレンドだの一種なのでしょうね。あと10年もしたら今人気の絵柄も古臭いだの萌えないだの言われているかも知れません。本来サブカル・アングラ文化だったものが下手に広まって事情を知らない連中が何でもいいからそれに乗っかれ!ってことになった一種の萌え「バブル」だと解釈してます。
    理想と現実の区別、していいことと悪い事は弁えているつもりですが傍から見れば、特に賢明なる女性の目から見れば、イケないことしている悪い奴に見えるのでしょうか?(^^;)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年07月09日 21:57
    > mixiユーザー いけないっていうか、ジブリ作品にも感じるんですが、ファンタジーといえども男性って、女性に対してそんなに媚びへつらってもらいたいのかな?と思うと、え、、、って思ってしまうのを萌に感じます。で、各社大手企業が、萌を取り入れれば、若者目線でいます。という風に感じられ、いやらしいなぁ〜と思える。ってところですかね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年07月09日 23:21
    いや私も、萌え文化の昨今のような大衆化にはただただ違和感ですわ……

    ひっそりやってるからいいのに
    それこそこないな事いう人の目に触れんようにコソコソやってたのに

    それこそNHKでなんJ語を解説されて「公開処刑やめて!!」みたいな気持ち

    出すからやぁやぁ言われるねん、とは思います

    同時に、ただ「あまり興味がないあまり好きでない」層がイヤでも目にする状況にさせられることによって「すごく気持ち悪いすごく嫌い」となっちゃうのも解るし気の毒
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年07月10日 03:08
    > カオス様
    >そんなに媚びへつらってもらいたいのかな?
    あくまで個人的な感想ですが…一言で言えば
    「その発想はなかった」
    或は
    「解せぬ」
    ってところです。
    媚び諂ってもらいたいとは思いません(逆に見下されたり侮蔑されたりするとそれはそれで困りますが…)。ごく普通に、対等に接してもらえればそれでいいのです。
    ただ…若しかしたら?あくまで個人的な感想ですが、これはある種の利用や妄想を具現化しているだけなのかも知れません。
    現実世界でもしも女性からモーションをかけられたら素直に鼻の下を伸ばして即行動を起こす様なヤツは確かに存在しますが、自分などはそう言う可能性はまずありえないことを自覚していますから万が一そんな事になったら何らかの罠だと思い込んで逃げだしてしまうでしょうね(^^;)。しかし所謂「非実在青少年」なら全ては文字通り絵空事。故に空想世界に遊ぶことができます(元よりアニメだろうとComicだろうとゲームだろうとVRだろうと予め制作されたものである以上予定調和にしかなりません。仮に将来従順な女性型アンドロイドが出来たとして機械である以上あらかじめ設定されたプログラムに従うだけですが…)。
    大手企業や地方自治体・官公庁が「萌え絵・萌えキャラ」に嵌っているのは個人的には流行の一種だと解釈しています。何やら[CoolJapan]とかもてはやされているから乗ってしまえ!程度の発想でしかないのでしょう。もっと言えば「柳の下の2匹目のドジョウ」、更に言えば横並びの発想でしょうね。流行・ブームであるならばいずれ下火になります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年07月10日 03:19
    > 伝説の狂戦士・菜々様
    恐らくあれは単純に
    「今何だかこんなものが流行っているからそれに乗ってしまえ!」ってノリなのだと愚考します。
    らき☆すたやガルパン(ガールズ&パンツァ―)など、街興しに成功した事例に「右へ倣え」したのでしょう。所詮は企業や自治体の「ゴルフ脳」なアブラギッシュおやぢ共の発想です。
    (実際アニメや萌えキャラ・ゆるキャラでの町興しや商品Promotionでも成功事例だけとは限りません。失敗事例も多々あります)
    その内落ち着くもの(ブームなら下火になる)と愚考します。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年07月10日 06:03
    あくまで個人的見解ですが、媚びへつらいを萌に感じます。愛玩動物の様な潤んだ大きな目や、巨乳という容貌はもとより、貴方の為に尽くします。貴方に操縦して欲しい。貴方がいないと立ってられない。という受け身な感じ、男性が架空な世界といえども、それを女性に求めている事が、対等なパートナーとしての女性を見たくないんだな、という感じがして、ふーん、、、と思えるんですよね。少なくとも私が漫画やアニメに求める理想の男女間ではない、なぁ〜と
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年07月10日 06:28
    アンドロイドで思い出しましたが、手塚治虫の火の鳥に登場する乳母ロボットがヒーローを育てる為にアンドロイド故に変態して乳母車やベッドにも変わると言うシーンを見て海外の女性から「女性蔑視だ」と非難されたことがあり作者は「そんなつもりではなかった」とビックリしたというエピソードがあるんですが、手塚先生が普段、鉄火肌な女性をメインに描いている事から、いちファンである私は海外の女性の樣には思わなかったんですが、海外の女性の「女性蔑視」をそれに感じたのはわかるんですよね、この辺り男女差なのかもしれませんが「女性が男性にそこ迄尽くさないと?」「女性が例えアンドロイドだったとしても男性の乳母車から墓場迄みずからの身体と心で尽くさなきゃいけないの?」「対等なパートナーとして関わるよりも、男性の理想を追求した美女でおしとやかな女性がいいの?」っていう気持ち。萌絵にも「たとえ漫画やアニメの中といえども、霞を食べて生きてます」「あなたの為に部品になります」「貴方に操縦されます」というそこ迄の貢献は媚やへつらいに感じるんです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年07月10日 16:09
    流行だから乗ってしまえ、のアブラギッシュおっさん発想は非常にしっくりと理解できますね……これやったら若者に媚びれるってのも解る

    もともとはAKBだってそういう存在だったはずなんですよ
    初音ミクだってそう
    オタにだけわかる存在っちうか
    そうだった時代の方がよかった

    まぁ私は懐古厨なんだろうなぁ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年07月12日 03:46
    > カオス様
    こんなこと言うと偶像崇拝を禁止しているイスラム教徒から弾劾されるかも知れませんが、所謂萌えキャラってアイドルと同じ類のものではないか?と愚考します。生身の人間か2次元のキャラクターかの違いはあってもそこにはステレオタイプな「理想の異性」の姿を求めているのかも知れません。そして束の間の「擬似恋愛」を楽しんでいるだけなのでは?
    フィクションの世界に出て来る男性像だって得てして「現実にはそんな奴いねーよ!」ってなキャラになっているのと同じではないか?とも感じるのです。どちらが良いの悪いのというものでも無いと考えます。ただ好き嫌いが分かれるのはこれは仕方ないというか当然でしょう。あんなのもアリ、こんなのもアリ…でいいと愚考します。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年07月12日 03:59
    > カオス様
    >この辺り男女差なのかもしれませんが
    それはあるのかも知れません。男女差というより個人差の方が大きいかも知れませんが…

    巷で言われる表現に「女・子供は云々…」というものがあります。個人的には嫌いです。
    「女・子供は黙ってろ!女・子供は引っ込んでろ…」←暴言以外の何物でもありません。

    ただ、危険が迫った時真っ先に守るべき対象として子供や女性が挙がることは異論はありません(災害や事故或は戦乱など極限状態での話です)。

    時代の流れの中女性達の意識が変わってきたのに対し野郎どもの意識があまり変わっていないのがすれ違いや軋轢の原因なのかも知れません(野郎どもだって意識を変えようと努力していないわけではなく段々新しい考え方の男衆も現れてはいるのですが…)。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年07月12日 04:11
    > 伝説の狂戦士・菜々様
    仰る通り元々は一部の、「其の筋」の「濃い」連中がひっそりと楽しんでいた対象だったものが「部外者」に注目され取り上げられてしまったことがある種の「不幸」なのかも知れませんね。

    その意味では「鉄」界とも似ています。あれも元々「其の筋の好事家」が仲間内でひっそり楽しんでいたもので、得てして世間様からは「いい年してガキみたいなもんに夢中になってる」と後ろ指をさされていたものです。それが昭和40年代のSLブームで脚光を浴び、その存在が広く知られるようになり、其処に俄かも混ざってしまい文字通り混沌としてしまいました。コアな連中は其れでもぶれずにやっていますが俄か連中は「其の筋の暗黙の了解」を知ろうともしないどころか無視して暴走ししばしば問題を引き起こしました(元々趣味人や愛好家を相手に人気取りをするような代物ではなくあくまで社会の公器ですから迂闊な接し方は社会的混乱を招じかねません)。昨今再び静かな?ブームが来ていますがやはり昔からのルールやマナーを守ろうともしない「フーリガン」のせいで泣かされています。

    今は一種のブームの様にもてはやされている萌えキャラですがブームであるならいずれ下火になり「其の筋」の「コアな連中の為のもの」の立場に戻って来るのではないかと愚考します。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する