mixiユーザー(id:18118933)

2015年10月25日17:46

190 view

乗り心地は概ね判るよ…

■大人気! 北陸の観光列車「べるもんた」に乗ってみた!
(dot. - 10月25日 11:51)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=3680087

姿形は一見変わっているように見えても、要はコイツだよ↓キハ40

フォト


キハ40なら何度も乗ったし実際氷見線・城端線でも乗ったよ。一世代前のキハ45にもね。

ま、タネ車がエアサス履いた寒冷地仕様車なら多少は違うだろうが、どっしり重いキハ40系の乗り心地はたとえコイルばねの暖地型でもそうそう悪くはないよ。

21.3メートル車ならではのあの走りっぷり、たたんったったったん、たたんったったたんとジョイントを刻むリズムは20メートル車のたたんたったたん、たたんたったたんとはまた違う。そこが良い。勿論どちらも優劣故乙付け難い。付ける必要もないけどね。

氷見線・城端線あたりだとそんなにスピードを出す必要もないし幸いキハ40(系に限らず国鉄気動車全般に言えるが)の苦手な急勾配もないから、長閑な旅が楽しめそうだね。
(これが三セク化前の北陸本線に乗り入れたら?そらもう必死の形相での全力疾走にならざるを得まい。何しろ時速130キロの特急が追っかけて来るのだから。トワイライトはおろか日本海すら逃げ切れずに屈辱の?待避を余儀なくされていたのだからね…)

しかし…全般検査する時はどうするのだろう?三セク借りて松任まで回送するのかな?
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する