mixiユーザー(id:18118933)

2015年10月09日08:39

172 view

拘るな気にするな無冠の帝王だっていいじゃん!

■「来年も期待」 ため息のハルキスト、気持ちは前向き
(朝日新聞デジタル - 10月08日 22:05)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3654824

そらま賞が取れなかったのは残念ではあるが、それは選考委員会の決める事でありその決定に異を唱えるのは野暮ってもんだ。

それ以前に…作家にとってノーベル賞ってどれ程の権威なのだろう?確かに権威ある賞だし貰えるに越したことはない。

だが、では賞をもらっていない作家、生涯貰えなかった作家は2流以下なのか?駄文書きに過ぎないのか?んなことない!

ノーベル賞こそ取ってなくても1流の作家は世界中にたくさんいる。そもそもノミネートされるだけでも並大抵じゃない。今回取れなかったと言ってそれで村上氏の作品が駄作になったわけじゃないだろう?あれだけ多くの人々が支持しているじゃないか。

それでいいんじゃないの?

一握りの連中の意見より市井の多くの読者の支持こそが肝心なのじゃないのかな?
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する