mixiユーザー(id:18118933)

2015年10月05日02:12

105 view

どうせ使えないんだから安物・偽物・パチモンで十分

新幹線を打ち破った・・・中国高速鉄道が「初勝利」!=中国メディア
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=97&from=diary&id=3642793

インドネシアの人には悪いけど…炎上覚悟で言わせてもらおう。

アンタらにShinkansennは使えない!

まずはせめて時速160キロ程度からしっかりknow−howを勉強してからでないと、時速300キロ級の鉄道なんて建設運営維持管理なんて出来やしないよ。

其れを何だ?我が国の在来線どころか、赤字廃線になって放置されたままの軌道や地上設備以下の状態で、これまたろくすっぽ手入れもしていないような車輛が低速でもゆっさゆっさ揺れながら走ってるような環境で、その程度の経験しかない中で、ようもそんなもん作る気になるもんだ。

言っとくけど中国の高速鉄道レベルじゃはっきり言って天災にはまず対応できない。たかが落雷一つで衝突するレベルだから。
(日本じゃ雷の直撃を受けても、停電はしても衝突や脱線転覆は起きない)
まして地震だの台風だのに対する対策なんて中国式にはない。

また、建設作業員の質もまるで違う。誰が見ていなくても黙々と己の職務職責に忠実に働く作業員がどれだけいるか?日本だとそれに当てはまらない人間を探す方が困難なほどだが中国などではまともに働く人間の方が稀有だ。絶対手抜きのオカラ工事になるのがオチだ。

あと…Safetyに関しては他国の追随を許さない程先を言ってるShinkansennだが、唯一Securityだけは聊か無防備過ぎるきらいはある。

これは日本社会が極めて治安が良く落ち着いているからその発想自体がなかったことは否めまい。しかし先日虚を突かれてしまい最悪の事態が生じてしまった(元よりその非は全て列車に放火した被疑者=死亡している以上刑事訴追は不可能=に帰するものであり鉄道事業者に非はないのだが、不幸にも巻き込まれた乗客が1人亡くなってしまった。痛恨の極みである)。

貧富の差が大きく教育も行き届いているとは必ずしも言えない国々に果たして日本式の高速鉄道が根付くか?となると残念ながらNoとしか言えない。

元よりインドネシアには在来鉄道に於いて随分日本も協力・支援はしている。聞けば日本で散々使い古した中古電車も、彼の地では故障も少なく高性能で快適と評判だとか(新車で導入した某国製などまともに動いたためしがないらしい)。

目先の銭金に釣られて大局を見失うと国家百年の計を見誤ることになるよ。
4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する