mixiユーザー(id:1810450)

2021年10月19日06:28

114 view

ワイドショウはネタが無くなり反与党勢力は与党を叩くネタが無くなった

素直に最近の新規感染者数減少を見ているとそう思う。つい数ヶ月前までオリンピック開催時に新規感染者が増加しているときを思い出して欲しい。マスコミはオリンピック開催直前までネガティブキャンペーンをして反与党勢力は連日、政府の対策を批判していた。極稀に新型コロナウィルスが拡大するのを懸念する意見もあったがほとんどのマスコミは煽り記事、反与党勢力はコロナよりむしろ与党の政権批判を行っていた。
9月初旬辺りから新規感染者は激減していったがどこのマスコミも「良かった」とは報道していない。むしろ、第6波が来ると煽り気味の報道が多かった気がする。第6波を警戒する意味で報道しているメディアもあるがほとんどは煽り気味の内容で報道していたメディアが多数だ。
理由は単純で人々の恐怖心を煽る内容の方が視聴率が取れるからだ。それ以外に理由はない。国民に危機感を持たせるとかいう立派な理由で報道しているマスコミは皆無だろう。感染拡大していた時期ですらほとんどのマスコミはそう思っていたはず。正義感なんか欠片もない。その査証にマスコミ自体が感染拡大中にやたら不祥事を起こしている。
テレビ朝日の飲酒転落事故がその最もたる例だ。しかも、この不祥事に対してテレビ朝日はいつもの他人を批判する勢いはどこに行ったのかというくらいだんまりで責任説明が遅れた。最終的に事件から約3週間後に幹部が記者会見を開いて今後の対策などを説明したというくらい遅い対応だった。これが普段、自分たちが批判する側だったらどうだったか?
マスコミは第4の権力と言われている。国家権力などを監視する役割的なものと捉えられているので存在意義はあるがいつの間にか自身がその権力に奢りが見られるような気がする。むしろ、行政・立法・司法の三権力よりその権力に胡坐をかいている様にすら見える時がある。先のテレビ朝日の飲酒転落事故を見ていると本当にそう思う。「他人に厳しく身内に甘い」マスコミの姿勢はこのように一貫している。
反与党勢力もさも、新型コロナウィルス感染拡大に危機感を持っているような素振りをしながら最後には(秋の衆議院選挙で)自民党を下野させるべきな論調で終わっている。最初に与党批判ありきで語るので意味が分からなくなるときがある。そういう人たちにとって新規感染者が減るのは困るのである。政権批判出来なくなるからだ。新規感染者が減少に転じた時には政府が検査数を減らして調節してる陰謀論まで出ている。普通に考えればそんなことは出来ない事くらい気が付くはずだ。オリンピック・パラリンピックを開催したいなら開催前に感染者数を抑え込む事が出来たはずだが実際にはそうはなっていない。逆にオリンピック・パラリンピックが終了してから感染者数は減少に転じている。感染者数を本当に調整が出来るならオリンピック・パラリンピック開催前や開催中に調整しているだろう。後、検査数を調整するとか言っているがその労力の方がかかることには目をつぶっているのはおかしな話だ。一時期、濃厚接触者の定義が話題になったが厚生労働省でその定義はされている。
・患者と同居あるいは長時間の接触(車内・航空機内等を含む)があった者
・適切な感染防護(マスクの着用など)なしに患者を診察、看護もしくは介護をした者
・患者の気道分泌液もしくは体液などの汚染物に直接触れた可能性のある者
・その他:手で触れることのできる距離(1 メートル)で、必要な感染予防策なしで患
者と 15 分以上の接触のあった者
この4つである。必ずしも同じクラス・職場で感染者が出たからと言って濃厚接触者となる訳ではない。それを又聞きなのか学校で感染者が出たのに濃厚接触者にならないとか言っている人がいたが同じ場所にいただけで濃厚接触者なら途方もない人数が濃厚接触者になるだろう。そんな数を保健所が対応出来ないことも分からないのだろうか?どこかの野党が全国民にいPCR検査をすべきと主張していたが無症状者の感染者を炙り出すことに何の意味があったかと思う。ただ、単に保健所等の負担を増やすだけのことになると気付かないのだろうか。結局、そう言う人たちには何を言っても無駄である。根本的に感染拡大=政権批判にしたいので彼らにとっては感染が収束されると困るのである。
そして現在、1日当たりの感染者が232人まで減少した。本来なら喜ばしいことなのだが何故かマスコミや反与党勢力は残念な様子に見える。マスコミは煽り報道で視聴率が取れなくなり、反与党勢力は政権批判出来なくなったからだ。このコロナ禍で分かったことのひとつにマスコミのいい加減さと反与党勢力の節操の無さだろう。

■国内感染、新たに232人=1年ぶり200人台―新型コロナ
(時事通信社 - 10月18日 17:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6707325
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年10月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記