mixiユーザー(id:1810450)

2021年05月04日16:36

77 view

昨年2月以降、新型コロナの影響で解雇や雇い止め(見込みを含む)された人は10万人超だそうです

いまさら言うのは卑怯かもしれないが緊急事態宣言を出すとこのように経済が停滞してそのしわ寄せは貧困層に行くものだと想像できたはずだ。それでもやはり世論が緊急事態宣言を出さなければならないと推して3回目の緊急事態宣言となった。変な話だが緊急事態宣言による経済的打撃を受けるのは富裕層に近ければ近いほどあまり影響を受けにくい傾向に見える。大企業も全く影響がない訳ではないがそれでも過去最高の収益を上げている企業もある。無論、逆に旅行業者やエンターテインメント関係を筆頭に公共交通機関は大赤字を出しているのも事実だ。そして、そのような赤字の調整弁として非正規社員の雇い止めが多発している。非正規社員であることがリスクであり、いまさらこのコロナ禍で雇い止めに会っているのは自己責任と言う方が必ずこういう時に出てくるが自分の生活様式に合わせて敢えて非正規社員を選んでいる人はそれで良いがそうでなく正規社員になろうとしてもなれない(なれなかった)人にとって自己責任という言葉で済ませられるものだろうか?特に就職氷河期世代はそれが顕著である。
氷河期世代は例え大学を卒業しても就職先はなかったので非正規社員としてキャリアをスタートさせるしかなかった。日本社会はいまでこそ中途採用が少しは活発になってきたが依然として新卒採用が主軸である。そうなると一旦、学校を卒業した人が正規社員に就くチャンスは狭められる。やっと景気か回復して採用枠が広がってきても気が付くと30代後半になっており中途採用ですら厳しい状態だ。30代後半の人と20代の人のどちらを採用するかと言うと長く勤めてくれる方を企業は選ぶのは必然だ。さらに残念ながら30代まで正規社員としてキャリアを積める機会を持てなかった世代ならなおさら、採用される確率は低くなる。それこそ突出して何か強みのある資格(キャリア)がないと正社員への登用は厳しいだろう。そうして、一旦レールから外れた氷河期世代は非正規社員で過ごすしなかくなったという感じだ(竹中平蔵の非正規社員への転換政策の犠牲者とも言える)緊急事態宣言を出すと経済が停滞するのは1回目で十分わかっていたはずだが自分たちには影響がない富裕層、中間層が緊急事態宣言を出すべきだと主張した結果が貧困層をさらに窮地に追いやったと言うべきだろう。
「国民の健康と命の方が大事だ」という大義名分で緊急事態宣言を出すべきと主張したが逆に経済的に死へ追いやられる貧困層のことを無視するのも正直、どうかと思う。それこそ明日は我が身だ。3回目の緊急事態宣言が終わっていきなり自分が勤める会社が倒産したらどうなるか?貧困なんか自分には関係がないと思っていた人がいきなり無職になるのだ。しかも、40代50代なら再就職も難しいだろう。年収が良ければ良いほど同じ収入を確保できる仕事に就ける確率は低くなる。そうしていきなり貧困層に陥った人を私はたくさん見てきた。それこそ聞けば誰も知っている大企業の管理職(それこそ年収1,000万円以上とかだ)の人が事業縮小などの影響で事実上の解雇になり無職になった方々を知っている(コロナ禍と関係ないところではあるが)
いまさらだがなんでもかんでも緊急事態宣言を出せば良いというものではない。しかも最近の世論アンケートでも8割近くの人は緊急事態宣言による新型コロナウィルス感染拡大を抑える効果は期待できないと出ている。散々言われてきたことだが政府はアクセル(経済を回す)とブレーキを踏む(緊急事態宣言など)のバランスをとりつつやっていかなければならない。確かに新型コロナウィルス感染数が増加すると恐怖心を抱く方がいるのは理解できるがだからと言ってむやみにブレーキを踏んで(緊急事態宣言発出)ばかりしていると経済が疲弊するのも事実だ。そこは理解しないといけないはずで、ただ単に「怖いから」という理由だけで緊急事態宣言を推すのは一考すべきだと思う。

■GWも続く困窮者支援=精神面で懸念も―支援団体、宿泊施設・新型コロナ
(時事通信社 - 05月04日 07:30)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6506283
2 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月04日 22:20
    コロナ切りされました。
    で、前々から正社員模索してましたが、
    生活あるのでやむを得ず派遣渡り歩き、
    また、職歴短く、また増えて、長く働けない、のレッテル張られ相手にされない…
    前々から模索してましたが、と書いたら、
    いつからだよ、の自己責任論者に叩かれたので
    呟き消しました。
    年齢でほぼ門前払いです、それまでもただですら
    学歴で門前払いされてきて、
    もう正社員最初から、を諦めて、
    せめて派遣をさよならして直雇用、
    しか残された道はなく、前の仕事も
    社員のフォローもしてやってました。
    もう、私ら40代以降、終わってます。
    あるのはコールセンター位、
    でもそれを生業にするメンタル持ち合わせていません。
    仕事選ばなければ、の自己責任も必ずいて、
    でも「出来ない」仕事はありますからね…
    大学も経済事情で諦めざるを得なかったのに、
    そこも自己責任論ですからね…
    失礼しました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月05日 02:02
    > mixiユーザー お気持ち察します。生まれた世代が悪かったとしか言いようがないです。竹中平蔵が唱えた新自由主義ですが結果は既得権者が恩恵を受けただけです。すぬおらふ☆LOVEさんのようにそもそも既得権まで行けてなかった(行くまでの時間がなかった)人たちは見捨てられたとしか言いようがないです。マスコミは簡単に氷河期世代と言いますが本当に実情を理解しているのかと思います。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2021年05月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031