mixiユーザー(id:1810450)

2021年04月12日06:47

151 view

命をかけて取りに行くほどのものだろうか?

先日、確か北海道でやはり山菜取りに行った方がヒグマに襲われて亡くなられたという事件があった。今回は遭難によるものだが山菜を取りに行くのに命をかけるほどのものだろうかと素直に思った。それとも北海道(都市部は除く)は山などの山菜取りに行く文化なのだろうか?道外の人から見ると少し不思議な感覚ではある。
後、素朴に山の所有者の許可なく山菜取りすることは法律的に良いのだろうか?そこも疑問に思うところだ。以前、松茸が群生している山があってそれを商品として出荷されている人がいたのだがやはり勝手に入山して松茸を取っていく人がいたそうだ。確かこの場合は窃盗扱いになっていたと思う。行者ニンニクやタケノコは松茸ほど高価なものではないがそこのところはどうなのかと気にはなった。

■行者ニンニク目当ての遭難者、半数が死傷 山菜採り注意
(朝日新聞デジタル - 04月11日 17:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6479952
0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年04月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930