mixiユーザー(id:1810450)

2020年09月12日08:27

58 view

本当の意味での断罪とは何か?

変な話だが被害者の最も親近者が容疑者なのでそういう
意味では「近親者の葬儀で許可」が出たのかなと思って
いる。しかし、記事にも出ているが容疑者が被害者の遺
体に対面するというのは非常に稀なケースらしい。地裁
が認めた真意は分からないがひとつの仮定としてはやは
り、まず容疑者に対する罪の意識を自覚させることと親
として最期に子どもに対面させることだったのではなか
のだろうか?これも推測になるが夜中に飲み歩くことを
夫に隠蔽にするために子どもを利用して、その結果とし
て死に至らしめたのだから後悔の念は微塵くらいはある
だろう。結局、自己中心的なことが招いた悲劇である。
いつまでも自分中心で保身なことばかり言っていたので
逆に再度、子どもの遺体に対面させることで罪の意識を
持たせるためだと個人的には思っている。法律で断罪す
ることは簡単である。問題は本当に容疑者(加害者)が
罪を悔いることだと思う。ただ、刑務所に入るだけで本
当の断罪になるのだろうか?やはり、受刑者には物理的
な断罪だけでなく心への断罪を課すべきだろう。

放置死 逮捕の母が遺体と対面
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6228830
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記