mixiユーザー(id:1810450)

2020年07月14日02:02

162 view

朝日新聞はどうしたら良いと思っている?

ある意味、事実だけを淡々と報道するのも報道の責務だ
とは思う。但し、毎日ように新規感染者数の増加”だけ”
をことさら煽るような報道姿勢もどうかと思う。もう、
ほとんどの方は忘れつつあるが横浜での豪華クルーズ船
の感染者が出始めたときの報道を思い出して欲しい。毎
日毎日、感染者が増えているのを報道し続けたことを。
そしてむやみに国民の不安を煽るような報道をし続けて
結局なにが残ったかを考えて欲しい。結果からいうと特
になにか解決できたわけではない。正確には報道によっ
て解決したことはほぼなかっただろう。成果として残っ
たのはただ、単に不安を煽って視聴率やPVを獲得して
メディアが広告料をとれたことくらいだ。そして、全国
に感染が広まりだしたときには今度は毎日のように感染
者数の”累計”を報道するようになった。当たり前だが累
計なので絶対減ることはない。いまでこそ昨日は200名、
今日は100名とか報道するがあの頃は毎日、数字が増加
していった(何度も言うが累計だから当たり前)ので日
々、国民はその数値にただ憂鬱な気分になり、ひたすら
不安にかられるだけになった。おかげでそのせいかショ
ッキングな見出しや記事を書けば書くほど(放送すれば
するほど)PVや視聴率がとれてマスメディアは稼ぐこ
とができた。そのうち国民が慣れたのかもしくは国民が
累計は絶対減少しないということに気づいたのか累計感
染者数が増加して行ってもそれほど気にしなくなってい
った。緊急事態宣言終了後はこれが顕著である。連休期
間の緊急事態宣言が効果があったせいか5月中旬から6
月中旬まではほぼ累計数は横ばいである。
Yahoo!新型コロナウイルス感染症まとめ
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207
このサイトの「累計」を見て頂ければ一目瞭然である。
これでは数値にインパクトがない。そうなるとマスメデ
ィアは今度は一日の新規感染者数を追うようになった。
その方が危機感を抱かせるには好都合な数値だからだ。
特に移動解除になってからはある意味、マスメディアの
思惑通りに新規感染者数は日々、増加して行った。いや
、正確には東京都だけだがそれがさも日本全国がそうい
う傾向であるかのように報道していた。やたら最近はど
こどこで集団感染があったと報道しているようだがテレ
ビ朝日の集団感染はどの程度、マスメディアは報道した
だろうか?ほとんどのマスメディアは積極的に報道して
いない。いまはそうでもないがライブハウスなどで集団
感染が発生したときにマスメディアはまるで魔女裁判の
ように取材していた記憶がある。あの情熱をテレビ朝日
にも向けて欲しかったと思うが如何だろうか?結局はマ
スメディアは新型コロナウイルスの恐ろしさを警鐘や啓
蒙しているのではない。単に視聴率や発行部数、PV欲
しさで煽っているだけだ。もし、本当に新型コロナウイ
ルス対策を考えているならそれこそなぜ、テレビ朝日で
集団感染が発生したかとことん追求しなかったのか。そ
うしないのは単に身内に対して甘いということであり、
本気でないということなのだろう。どこか本当は新型コ
ロナウイルス感染なんか他人事なのである。いまでこそ
PCR検査は比較的容易にしてもらるえる状況であるが
先のテレビ朝日の集団感染のときはいち早くPCR検査
してもらえたようだ。つまり、一般人と自分たちは違う
のだと思っているのだ。世の中に仮に新型コロナウイル
スが蔓延しても自分たちは助かるというどこか選民意識
があるのだろう。だから、無責任に煽る記事ばかりを報
道するのである。確か、またテレビ朝日関係者が感染し
たはずだがこれまたあまり報道されていないようだ。再
発防止策を講じていたかもしれないがそれでも感染した
ということを検証しても良いはずだがそうはされない。
後、日本テレビの取締役も感染したそうだがなぜか肝心
の日本テレビではあまり報道されていなようだ(少なく
とも昨日の段階で私は見ていない)他にもマスメディア
関係にも感染者が出ているようだがマスメディアは今後
どう報道していくのだろうか?いっそ、本日のXX局の
累計感染者数はXX名、〇〇局の累計感染者数は〇〇名
と毎日報道してみては如何だろうか?(100%しないが)
自分たちにとって都合が悪いことは報道しない。自分た
ちに関係ないことは無責任に煽るように報道する。この
記事もそうだ。高齢者施設で集団感染が出ているのは由
々しき問題である。しかし、なぜそうなったのか?(こ
の場合は推測でも良いだろう)その対策として今後どう
すべきかくらいは報道すべきだろう。たぶん、何も責務
があると思ってはいないからこういうある意味、また煽
り記事になっているとは思うが。

■東京都、高齢者に感染広がる兆し 介護施設でクラスター
(朝日新聞デジタル - 07月13日 20:45)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6156413
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031