mixiユーザー(id:1810450)

2020年04月08日05:37

93 view

「(現状の)5日で2倍のペース」計算上はそうだろう

「「(現状の)5日で2倍のペースで感染拡大が続けば、
2週間後には1万人、1カ月後に8万人を超える。」とい
うのは数値的に間違っていない。従って、ここで増加さ
せないという意味で緊急事態宣言を出したのは間違って
はいないだろう。但し、もっと潜在的には感染者数がい
るだろう。検査が容易に出来ない環境で実際の感染数を
把握できていない状況でその数値に意味があるかは甚だ
疑問のあるところだが。あくまで表に出ている数値で判
断すればそうなるだろう。「時間の猶予はない」と言っ
ていることに対して、いままで時間あったのに政府が動
かないからという人が多い。元々、政府や自治体が手洗
い、うがいを推奨し、外出自粛を呼び掛けていたが国民
がそれをやらなかった(私はやっていたという主張など
の狭義ではなく)ために感染拡大した可能性もある。
誰だって緊急事態宣言なんかしないで済むならしないだ
ろう。なぜ、そこに至ったかは後々に考えるとして(不
満はあるだろうが)政府(国)がひとつの指針を示した
のでここからは国民がその指針に沿った行動をすべきだ
と思う。緊急事態宣言を出されても「自分は関係ない」
と不要な外出を繰り返して感染拡大にならないために。
首相会見「時間の猶予はない」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6038286
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る