mixiユーザー(id:1810450)

2020年03月31日01:12

257 view

緊急事態宣言したらしたでまた文句言うだろ?

学校を一斉休校をしたときにその直前までマスコミが
#学校休ませろを取りあげ大々的に報じていたはず。
しかし、政府が本当に全国の公立学校に一斉休校を要請
したら今度は昼ご飯はとか親が会社休まないとなど不満
が爆発する事態に。その休校対策で会社を休む親に資金
援助をしたら今度はフリーランスはどうなると怒り出す。
その対策として一律12,000円を国民に支給しようと案
を出したら少ないとこれまた怒り出す。まさにアンガー
マネジメントが必要な状況だ。では、いま緊急事態宣言
が出されたらどうなるか?まずは医療関係者は大いに助
かるだろう。むやみに病院に来院しにくる人が減るから
だ。医療崩壊は防げるだろう。但し、国民生活と経済は
どうなるか?学校を一斉休校しただけであの騒ぎで、さ
らに不急不要の外出を自粛要請しただけでこれまた大騒
ぎである。東京都は都知事が週末の自粛を呼びかけただ
けでスーパーからもの(食料品)が無くなった。緊急事
態宣言したら恐らく速攻でスーパーから食糧品はなくな
るだろう。しかも全国規模でだ。それこそ奪い合いにな
るだろう。最悪は食料品をめぐって強盗みたいなことも
起こるかもしれない。いままで外出は「自粛」だったの
が場合によっては「強制」になるかもしれない。緊急事
態宣言は「国民の私権」を制限することが出来るからだ。
国内を自由に行き来出来るのは「国民の私権」である。
当たり前のことだがそれに制限がかかるということだ。
「会社、学校が休みだ、ヒャッホー」ではない。家に監
禁状態になることも想定しないといけない。つまり、そ
ういう生活になるという覚悟が国民に必要ということだ。
もし、緊急事態宣言を積極的に賛成している人たちは宣
言されても「こんなはずじゃなかった」と文句は言わな
いことだ。
■「緊急事態宣言した方が」大勢 諮問委メンバー明かす
(朝日新聞デジタル - 03月30日 18:24)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6028115
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記