mixiユーザー(id:1810450)

2020年03月24日03:02

87 view

「金まみれのオリンピック」金が絡むと大変という良い事例

前にも言ったが最終的に延期にしろ中止にしろお金が関わるの
で誰がその責任を負うかである。オリンピックがスポーツの祭
典なんて言われていたのは遥か昔の話。いまはあきらかな金儲
けイベント。84年ロサンゼルスオリンピックまでは赤字になる
のでこの時まではどこの国(都市)も名乗りが出なかった。
実際に84年はロサンゼルスしか立候補しなかったくらい不人気
だった。(いまでは考えられないが)84年ロサンゼルスオリン
ピックで商業的に成功したので以降のオリンピックは商業五輪
となって現在に至る。
あくまでどの都市も金儲けが目的なので選手ファーストなんか
考えていない。日本に至ってはコンパクト五輪で誘致しておき
ながらほとんどの施設を新築、改築して箱物行政状態で税金の
無駄使いをしてしまった。それでなぜか全然、その恩恵を受け
ていない東北地方に対して復興五輪とか称しているのが謎であ
る。単に昔ながらの公的施設建設によるゼネコンへのお金ばら
撒きだったという感じ。実際に最近まで建築関係は人手不足に
なるほど好調だった。但し、建築関係だけが好調になってもそ
こから他の分野へ波及しなかったのが高度経済成長期とは異な
る点である。ここまで膨大な税金を日本は投入してきた訳なの
で是非ともその回収もしくはそれ以上の利益を得たかった訳だ
が新型コロナウイルスでそれどころではなくなった。むしろ、
このまま延期、中止になるとさらに膨大なお金を失う可能性も
ある。そうなると簡単に延期、中止に出来ない。本当は延期か
中止にしたいのだが日本側の本音だがそうなるとスポンサーな
どへの損害賠償問題が発生した場合、その責任を誰がとるかに
なる。IOCは当初、WHOの指示に従うなどと頓珍漢なこと
を言っていた。なぜWHOがオリンピックの開催を決めるのだ
ろうか?本当におかしな話である。これは完全にIOCの責任
逃れだ。そして日本側も自分たちからは決して延期・中止の言
葉を言ってはならない。言った時点でIOCから間違いなく責
任転嫁されるからだ。だから、日本は無理とわかっていても
「開催する」と言い続けた。やっとここに来てIOCが延期・
中止を検討してきたので安倍、小池が延期を検討みたいなこと
を言い出した訳である。後は延期・中止になった場合の損失を
IOC側に持たせれば日本としてほぼ問題ない対応になるだろ
う。新型コロナウイルスで延期・中止の可能性が出てきたとき
にIOCのバッハ会長がいきなりチケット払い戻しは不要とか
これまたこのタイミングでは頓珍漢なことを言っていた。
延期・中止が決まった時点で話すべき事項を既に決まってもい
ない時点で話すということはつまり、「そういうこと」なので
ある。全く、商業五輪になったオリンピックは厄介な存在にな
った。今回の事例で世界の都市、国も嫌という程に商業五輪と
いうのがどういうものかわかったのではないだろうか?
五輪延期なら史上初「計画を次の段階へ」IOC声明
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=6019545
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る