mixiユーザー(id:1810450)

2020年01月27日02:35

128 view

16位 東京!?

東京が16位というのは本当だろうか?東京にそもそも方言があったとかさえ思う。江戸言葉のことだと思うが難解以前に使用されているのだろうか?べらんめえとかがそうらしい。あまり日常では聞かない言葉ではある。いつの間にか東京もそういう江戸言葉を使う人が少なくはなっている。TVの影響もあるが地方でも標準語化が進んでいる。余談だが浦安弁を最初、聞いたときはさすがに理解できなかった。たぶん、いまでも浦安の地元民は使っていると思う。隣の市川市は方言は無かったと記憶している。そういう局地的な方言もいれるとまだまだ方言は存在するのだなと実感した。
「方言」が難解すぎる都道府県ランキング
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=45&from=diary&id=5949524
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記