mixiユーザー(id:1810450)

2019年11月19日08:28

130 view

感情論としては立件して欲しい

教諭いじめ 加害側を任意聴取
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5869339無論、どうみても暴力行為と思うがあくまで第三者的に暴行を立証しないといけいない。いまのところ激辛カレーを食べさせている映像が物証だがそれ以外は車の上に乗った写真がある。しれだけでどこまで罪状を問えるかがカギになる。「そんだけあれば充分」だと私たちのような一般人は思うが法曹界はそうはいかない。例えば激辛カレー食べさせたのはどこまで「被害者」に苦痛を与えたかを立証しないといけない。変な話だが加害者は本当に「ふざけて」やっていましたなら故意の暴力にならない可能性もある。車の上に乗っているのもまずないが被害者の同意を得てふざけてやったという可能性が1%でもある限り、立件には慎重になるだろう。そもそも、前例がないので検察も慎重にならざるえを得ない。歯がゆいが立件するということは基本、有罪までの道筋が見えたときなのでまだ、確実性が低いのかなと思った。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

もっと見る