ホーム > mixiユーザー(id:1810450) > mixiユーザーの日記一覧 > 根本的におかしな話である

mixiユーザー(id:1810450)

2019年11月18日06:26

134 view

根本的におかしな話である

■軍事情報協定、失効強まる=日韓防衛相会談は平行線―鄭氏「日本が信頼損ねた」
(時事通信社 - 11月17日 14:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5867558GSOMIAは国防問題、輸出厳格化は経済問題。その2つを同じ土俵で語るから平行線になる。当たり前である。「日本の輸出規制措置で、安全保障上の信頼が損なわれたので、GSOMIA終了を決めるほかなかった」これの意味がわかるひとがいるのだろうか?「輸出規制措置で、安全保障上の信頼が損なわれた」意味がわからない。輸出規制はしていない。輸出はしている。単に優遇措置をグループAからBにしただけ。Bはトルコも同じ。確か、中国はCのはず。それでも他の国からこのような不満を聞かれたことがない。本当の輸出規制は輸出をしないことである。正当な手続きをすれば輸出するだけである。なぜそうなったかはもう、説明するのも疲れるが知らない人がいるかもしれないので簡単に言えば戦略物資になる得る品に対して最終仕向先が不透明な案件があったの韓国政府に説明を求めていた回答を得るとこができなかった。3年以上(?)回答を待ったが回答どころか話合いにも応じなかった。そうなると日本政府としてはそれこそ安全保障上、輸出を厳格化するしかなかったというだけ。何度も言うが厳格化というより優遇を外して他の国と同じにしただけである。中国も普通に手続きして輸入している。それだけである。韓国がここまで固執する理由もわからないし、優遇されるにはまず韓国が優遇されるだけの輸入管理体制を整える方が先決だと思う。先述の「日本の輸出規制措置で、安全保障上の信頼が損なわれた」はむしろ、日本である。戦略物資になる得る品の最終仕向先がわからないとかなるとそれこそ信頼できなくなる。韓国政府が言う言葉ではない。何度も言うが輸出問題と国防問題をなぜ同じ土俵で話をするのか本当に理解できない。韓国政府としてはアメリカを困らせてアメリカから日本に対して輸出厳格化を取り消そうとしているのだろうがアメリカから見ればなぜGSOMIAに韓国と日本間の輸出問題を絡めるのか理解できないだろう。あまりに問題のすり替えが酷すぎる。こうなるともう、一旦は破棄するしかないだろう。でも、韓国政府は自分たちが破棄したのではなく、日本政府が悪いと主張しているのが本当に困ったものである。
5 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月18日 07:21
    ニュースより。
    下衆の勘繰りですが、韓国は何事であっても『日本に勝っていなければならない!』との自負があると考えます。(無論、根拠は不明)

    そうなると、GSOMIAの失効をちらつかせる目的は、アメリカから日本に『折れて』もらうよう圧力をかけることが目的ではないか?と考えます。

    何故なら、アメリカとしてもゴチャゴチャ五月蠅い韓国を説得するより、大人しい日本に、『大人の対応をしてくれ!』って言えば、日本側も、『アメリカが言うならば…』と”すり替え”が成立するでしょうから・・・。
    日本だって、所詮、アメリカの顔色を窺っているんだから…。

    ま、私の勘繰りが実現しないことを強く願いますがね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月18日 10:32
    ニュースより失礼します
    基本的に「ゴネ」であることは間違い無しです
    アメリカからの圧力で日本に折れてくれるようにとのことでしょう
    でもアメリカからの要請で輸出の厳格化なので日米が折れるはずはないです
    もう一つは韓国(朝鮮人)の国民性です
    事大主義つまり大に事えるのが基本です
    中国が米中貿易戦争に発展するほど強くなりアメリカが弱体化したので主人をアメリカから中国に変えようかどうしようかというところなのです
    なので中国側に利があることでも選択肢に上がるわけです
    普通軍事同盟を結ぶ間柄でそのような事はなかなか起きませんが状況次第で破棄もやむを得ずといったところでしょう
    (因みに「何がなんでも反日」というのは一部間違いで日本が世界一なら尻尾を振るのが事大主義です)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月18日 10:50
    > mixiユーザー 韓国政府は内部の政策失敗や不祥事があると必ずと言って反日運動をはじめ、内部の批判を避けてきたような気がします。根本的には「日本に勝っていなければならない!」なのでしょう。勝ち負けを気にするのは良いのですがどんな手段をとっても勝つというのに問題を感じます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月18日 10:53
    > mixiユーザー 日本がXX国より優れていると思う日本人はほぼいないでしょう。正確にはそんなに国に優劣をつける感覚がないと思います。事大主義がそういう発想にさせるのですね。なんとなくですが納得した気がします。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930