ホーム > mixiユーザー(id:1810450) > mixiユーザーの日記一覧 > そもそもWTO(世界貿易機関)違反なのか?

mixiユーザー(id:1810450)

2019年08月28日03:51

32 view

そもそもWTO(世界貿易機関)違反なのか?

■安倍首相発言に反発=韓国
(時事通信社 - 08月27日 18:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5764759
この問題はもう平行線だろう。日本は「倫理的」に進めているが韓国政府は「感情的」に進めているのでどこまで行っても交わることはない。冷静に見ればまずはWTO(世界貿易機関)違反にはならない。禁輸出していれば当然、WTO違反だろう。仮に所謂ホワイト国から除外したことにより、韓国が”著しく”不利益を受けたならそれはWTO違反になる可能性はあるだろう。では、実際はどうなのか?既に戦略物資である製品も通常手続きを経て、輸出されている。特段、日本は輸出は「規制」していない。ただし、戦略物資の最終仕向先が不明確もしくはあきらかに不適切な場合はその限りではない。そもそも、ホワイト国(いまはグループAだが)はそれぞれの国の裁量で決められているものであり、国際ルールに基づくものではない。必ずこの国をホワイト国にしなければならない決まりはない。EUはそもそも韓国をホワイト国にしていない。EUからしてみれば何故、韓国政府が怒る理由が理解できないだろう。この問題で何度も言っているが韓国政府がホワイト国から外れることを頑なに拒否するのが理解できない。逆にホワイト国に戻るにはどうすべきかを考えた方が良いのではないか?日本政府にどうしたらホワイト国に戻すのかと聞いて、それが到底履行不可能な要求ならそこで改めて怒れば良い。そこまで折衝もなく、ただ感情論的に怒鳴っているだけならこの問題は先に進まない。日本は安全保障上の問題としているが韓国政府は元徴工問題への報復だと言ってるので永遠に噛み合う訳がない。韓国政府はもう少し冷静になって国益になるように行動すべきだと思うが?
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する