mixiユーザー(id:1810450)

2018年08月15日07:51

132 view

依存性が高いところから税金をとる

JT、たばこ150銘柄を10〜100円値上げ 「プルーム・テック」「メビウス」など対象
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=40&from=diary&id=5244252
私は非喫煙者だがこうも毎度、たばこの税金が上がっていくのはどうなんだろうか
と思う。たばこを止めれば良いとか言う方もいるがそういう問題でもないだろう。
そもそも、私の職場には禁煙促進のポスターが掲示してある。そこにはもう喫煙=悪
と言う感じの啓蒙思想なのだが、だったら法律で禁止すればとか思うほどだが実際は
されない。理由は「税収が減る」からだ。税金が無駄遣いされていないと信じたい
が支出を削減する考えはあまり役人には無いように感じる(断言はできないが)。
通常の企業だと売上が減ると作業効率アップとかしてコストダウンを図るが公務員
のほとんどにそういった努力があまり見当たらないように見える。
従って税金はとれることろからとるというのが本音なのだろう。
たばこ、酒は嗜好品だがここまで税金をかけると本当にその税金は有効に使われて
いるのかいまいちど非喫煙者の私でも問いたくもなる。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年08月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る