mixiユーザー(id:18078309)

2020年04月03日17:52

184 view

サイファtcg展開終了

らしい。

4月2日に発表されました。
10月の22弾で終わりだそう。
後1日発表早かったらエイプリルフールの可能性もあったところがモンコレを思い出しました。
ここのとこカードは買っていてもそこまで遊んではいない状態ででしたが、かなり寂しいです。

未だにたまに大会行くと10人以上は必ずいる、秋葉原だと30人以上とかなのですが、やはりイラスト代がかなりかかるので採算厳しくなってきたのか?

因みにサイファは毎弾100枚程の追加カードが出ますが
全て書き下ろし。
(かつ、SRやSSRは絵違いなどもあります)


こうして考えるとブシロードの様な版権料のみ
書き下ろしは少なくアニメの絵をカットして流用出来る方式でないと厳しいのかもですね。

今のモンコレもほぼ昔の絵の流用なので
開発費用かかってないから展開出来てる訳だし。

モンコレ みたいなおじさんと違い
サイファは若い人や女の子も多く楽しい思い出も沢山あったのですが、終わるものは仕方ないですね。

完全終了まで後少しですが
今年は頑張って月1、2回は大会参加する様にしようかな。



3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する