mixiユーザー(id:1806035)

2021年06月05日13:40

232 view

立川デリヘル嬢殺人事件とミソジニー

 立川の事件、どうやら外郭が見てて来ました。
70か所の刺し傷があった、ということから、犯人の19歳の青年は、被害者に対する強い憎しみがあったとしか思えない。
 とはいえ、初対面のデリヘル嬢になんでそこまで?風俗でひどい目にあったことでもあるのかあ?と思っていましたが、なんか、この犯人の背景が見えてくると。
 これは、あくまで一つの可能性ですが、今、ネットに溢れる女性叩き、アンチフェミ・インセル的な影響が強くあったんではないか?

 https://news.yahoo.co.jp/articles/50ccc9e310c0ff72a2261d00b54557bfd3e00565

 まず、気になるキーワードが風俗の女性は少子高齢化を助長している」という「少子化」ワードですね。
 ネットでインセルが良く使うのが少子化です。多くは自分たち(非モテミソジニー)が女を手に入れられるために女性の人権を侵害する提案(女性の教育や就業を制限しろとか、具体性はない、「女あてがえ」論)、そこででる言い訳が少子化なんですよ。
 キモくて低所得で性格も歪んだ男たち(最近弱者男性とか言われてますが、私はこの弱者男性って言葉、抵抗あるので使いたくないです)が一生結婚できないと子供が出来ず少子化になるから、つうことらしいんですが、ま、突っ込みだらけです。

 ほかにも突っ込みだらけなんですが、一部のミソ男の琴線、つか都合と欲望には触れるようで、実際、この手の男を喜ばせるような有料記事で生計立ててるミソ男もいます。

 で、非モテなのは別に悪いことじゃないんですよ、ただ、非モテが拗れて、しかも昨今の非正規化格差で経済的にも余裕がなくなると、本来、政権や経団連に訴えるべきなのに、攻撃が女性に向かう。
 「俺が女に選べれなくて苦しい」から「俺を選ばない女が悪い」と。また、それを補強させるような言説がネットに溢れています。

https://news.livedoor.com/article/detail/20306876/

 この犯人の人物像を見ると「おとなしい」「いじめられた経験あり」「無職引きこもり」「メンタル疾病ありそう?(上司から病院への受診を打診されるなどし、辞めたと、この時、受診しておけばまた違ったかもしれないけれど)」
 ネットでよく見るミソカスインセルの典型なんだよね。

 勿論、大半の弱者男性と自称している非モテミソカスインセルは、犯罪を犯す可能性は低いでしょう、なんだかんだ言っても、犯罪、特に殺人をおかすにはさまざまなハードルがある。
 ただ、そういう危険性を心に秘めているものが、ネットのミソ言説に触れた時のリスクは怖いとおもいます。
 それは、それまで政治的な思想とは無縁で、平凡なお父さんお母さんだったはずの中高年が、ネットに触れたことによってネトウヨ化したことと同じようなリスクです。

 平穏で安定した人生を送ってきた人たちでさえ、ネットでウヨり、弁護士への懲戒請求したり、リコール運動の署名偽造にまでかかわってしまう。
 なら、もともと「無敵の人」であるインゼルがネット言説に触れたら…と、不安なんですよね。

 今、ヘイトに関しては、そうとう認識も広がり、規制法も出来ましたが。

 私は今後、殺人まではないにせよ、ネット内だけの女性ヘイトというべきものが、リアル世間にも出てきて「女性差別版在特会」のような動きがでるんじゃないかと危惧してます。

 その時には「ミソジニストしばき隊」として活動せんとあかんかなあ。でも、もう還暦だし、しんどいなあ。


https://news.livedoor.com/article/detail/20306876/
4 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年06月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る