mixiユーザー(id:1806035)

2021年04月02日19:14

169 view

ウイルス弱毒化とかドヤ顔していた人たち、息してるか〜

■東京で440人の感染確認 前週の同じ曜日より64人増
(朝日新聞デジタル - 04月02日 15:30)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6470002

 大阪は600人超えですよ。
今となってはたわごとですが、去年の夏から秋ごろに、ウイルス弱毒化説をドヤ顔で唱えていた人たち、いましたね。

 ウイルスは宿主がいないと生存できないから、共存するために弱毒化していく、と。
で、夏の第二波は春に比べて重症者死者数が少ないから、コロナもだんだんと弱毒化してく、みたいな。
 なに、この三段論法って、ツッコミどころしかなかったけど。
 結果論ではありますが、弱毒どころか強毒化してね?
 
 ウイルスが宿主との共存のために弱毒化する、これは、まあ、嘘じゃないです、つか、義務教育の過程を経れば誰でも解る、ただ、元々が、コロナウイルスはウイルス的には弱い。
 弱いっていうのは、死亡率8割9割じゃないですから。ウイルス的には2〜5%位の割合で宿主が死んでもあとが無事なら十分共存範囲ですなら、それならどんどん感染して増えようってのが、向こうさんの都合でしょう。
 でも、こちとら人間は、そうはいかんよ。
 死ぬのは年寄りだけ、とか言ってるアホ(とはっきり言います)もいますが、実際には若い人や壮年の人も亡くなっている、また、死しさえしなかったら良いってもんじゃなく、日常復帰までに数か月かかったり、軽症で済んだと思ったら、後遺症が重くて仕事に復帰できない人。罹ったら、自分だってそうなるかも知れない、確率は2分の1ですよ、生きるか死ぬか。
 それに、これだけ用心して、この冬のインフル患者が激減したことを思えば、どんだけ感染力強いのか、考えないでも解るでしょうが。
 「むやみな検査はスンナ」「自粛で心が死ぬ」
とか、ワケワカラン言い訳つけて、コロナちょろいと思い込みたがってる人たちさあ。自分だけが罹っても良いってもんじゃないんだよ。うつるんだよ、これは。

 ワクチンだって一体いつ接種できるのか?
 果たして変異し続けるウイルスにワクチンは効くのか?

 それ、考えたら、送別会が出来ないとか言ってる場合じゃないですよ、もう。

 まあ、私はひきこもり力が強くて助かりましたよ。
 もう、自分を守るしかないよね、全く。
1 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年04月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930