mixiユーザー(id:1806035)

2021年04月01日23:37

73 view

幼いファン

恋愛スキャンダルで一発退場も…なぜアイドルのルールだけが厳格なのか?
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=6468190

 時代錯誤というより、今の時代だからかなあ?という気もするというか。
 アイドルっていうのは文字通り偶像なわけで、ある意味、中の人は「アイドル」という役を演じているんだと思うんだ。昔ぶりっ子って言葉があったけど(アイドル時代の松田聖子がこういわれたよね)かわいくて、ちょっ頭がお軽くて、でも、清純でひたむきないいコで、応援してくれるファンにたいして、いつもにこにこ接してくれる。
 で、ファンのほうも、ある程度解ってて、本当過去に何人も男知ってても、楽屋じゃタバコぷかぷか吸いながらマネージャー怒鳴ってても、ファンの事キモい金蔓としか思ってていなくても、そういう事は「なにちゃんに限って絶対ない」ことにして、応援してるお約束だったと思うのよ。
 で、私「恋愛禁止」って聞いたとき、それをはっきり明言しちゃうこと自体が「楽屋ヲチ」っぽく感じたんだよね。
 普通に考えれば、ある程度の年齢(10代後半)になれば大抵の男女は恋愛位する、ましてやアイドルになれる位容姿に恵まれて人を惹きつけるものを持っている子だったら非モテなわけがない。実際、昔のアイドルだってアイドル同士で結婚していたりして、当時の話を暴露してるでしょ。

 当然、プライベートで恋愛はしているけど、今ステージでアイドルというお仕事をしているときには、お互いそれを考えないようにしましょう、って言わずもが無いのお約束を「恋愛禁止」って明文化しちゃうとさ、そこで艶消しというか、ディズニーにいって、ミッキマウスの中の人が、これから着ぐるみ着ますよ〜って、目の前で準備してるような気がするんだけど、違うのかなあ?

 で、思ったんだけど。

 今、アイドルファンって年齢高いよね、かつて、それこそ聖子や明菜の時代、もっと前の山口百恵の頃は、小学生からせいぜい上でも大学生じゃなかった?中心は中学生くらいかな?少なくとも社会人になってまでアイドル好きって人は聞かなかった。
 でも、今、30代40代のおじさんがアイドル追っかけて握手会とかいってるんだよね。
だからこそ、金が落ちるんだろうけれど、このくらいの年になれば、アイドルの女の子たちには当然カレシくらいいて、でも、仕事だからこそ見せないし、見ない、位の大人の常識的判断が出来る、と思うんだが、悪いけど、それが出来ないから、いい年して(とはっきり言う)娘でもおかしくない女の子追っかけてるんだろ。

 7,80年代の頃、アイドルファンは男女とも中学生が中心と書いたけど、ちょうど小学校上級から中学生くらいって、恋愛に興味は持つけど、実際に恋愛するにはまだ早くて、少女漫画や歌に出てくるような恋愛に憧れる年ごろで、その頃に、自分より少し年上のきれいなアイドルをみて疑似恋愛していたんだと思うのね。だから、そのアイドルが恋愛報道とかあると、ショックは受けるけど、それでそういうものだって現実を知る。
 でも、自分も現実の恋愛をするような年齢になり、アイドルのほうも、結婚引退とかして、アイドルを卒業した。まあ、大人の階段だよな。
 でも、今、「卒業」出来ない人達が、中年になってアイドルを追っかけてるような気がする。
 自分が大人の階段上ってないから、アイドルも大人の階段上る足を引っ張りたい、そこで出るのが「恋愛禁止」なんだろうかねえ、とか思う。

 ぶっちゃけていえば、子供おじさんのわがままだよ。
 でも、中年的大人の狡さ汚さはあるから、「恋愛禁止」なんて露骨なことが平気なの、恥が無いのか?とか思うけどね。

 おお、書いてて炎上しそうだ。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年04月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930