mixiユーザー(id:1806035)

2021年02月04日13:05

96 view

夫側がこういう勘違いだから理解できないんじゃね?

■夫が『妻のトリセツ』を読んでも一向に妻の気持ちを理解できない理由
(AERA dot. - 02月03日 17:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=6399949

「妻のトリセツ」自体も、あまり評判の良い本じゃなかったようなんで読まなかったけど。

 男は解決、女は共感、っていう雑過ぎる分類自体、はあ?なんだよね。
じゃ、なんで男はわざわざ高い金払って、キャバクラ行くんだ?店のおねえちゃんに共感してほしいからだろーが。
 それに「共感」と「解決」は対立概念じゃないし。

 で、このコラムだけどさ

>女は男に対して、常に“わたしと同じように、損なってほしい”と思っている。
>妻は夫に損なってほしい。自分と同等に大事なものを失い、痛みを感じてほしい。

 こういう間違った被害者意識だから、妻を理解できないんじゃないの?

>月経による体調変動という不自由。化粧品代や被服費といった、“普通の女性”としてふるまうための膨大な必要経費。男女の賃金格差に感じる屈辱。“妊娠”という生活上の不都合。“出産”という筆舌に尽くしがたい痛み。ミチコが直面したマミートラック問題。

 これらの問題を『男が味わわないで済むこと』と他人事にしているのがおかしい。月経や出産は生物学的相違としていかんともしがたいけれど、“普通の女性”としての身だしなみに求められる化粧品ダイヤ被服費や、男女の賃金格差、妊娠出産によるキャリアの不均等は社会的問題で、男の都合によって動かされてきた社会のシステムを変革しなければいけないのは男にも女にも課せられる問題です。
 もっと言えば、出産の筆舌に尽くしがたい痛みを軽減するための無痛分娩が普及しないのも、男がその痛みをひとごととして捉えないからこそ「出産の痛みを知ってこそ母性が〜」「子供に対する愛情があ〜」とくっそみたいな妄言が未だに流布してるわけだ。
 え、痛かったら愛情感じるなら、麻酔無しで虫歯抜いたら抜いた歯が愛しくてたまらなくなるのか、え?

 これ書いている人、未婚なのか既婚なのか知らないけど、もし既婚だとしたら、妻の好きな事楽しんでいること、全部「くだらない」と決めつけそうだな。夫婦仲、問題ありそう。
 一緒にドラマを見たり、ケーキを食べたり、たわいもないおしゃべりをすること、これらすべて夫がわが何のメリットもないのに、妻にいやいた付き合ってやってると思うんだろうか?
 それ言ったら、逆に妻が全然興味のないサッカー中継に付き合って夫の好きなチームを応援したり、自分は下戸なのに晩酌の用意をしたり、夫の好みに合わせて夕食の材料をそろえ、メニューを作る、なんてことだってあるわけじゃない。
 こう書くと、なんかお互いいやいややってるみたいだけど
「相手に喜んでほしい」
って気持ちはそこにはないの?
 



4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年02月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28