mixiユーザー(id:1806035)

2020年09月15日19:00

90 view

PCR検査付き旅行プラン

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200914/k10012617101000.html?utm_int=nsearch_contents_search-items_001

 栃木の旅行会社がこんなイケてる企画を始めたそうで〜す。
 前の日記で、旅行すると人目が気になるつう話がありましたが。
あの時、私は「旅行しなければよい」と書きましたし、その意見は今でも間違っていないと思っています。
 現状では「旅行しない」か「気にしない」しか解決策はありません。
でも、人目が気になる人に人目を気にするなというのは、無理だと思います、
「気にすまい、気にすまい」と思えば思うほど気になってくる。
そこで「人目」を責めるんです。
旅行に行く人に対して。普段なら何も言う必要は無いし、そもそも他人が旅行に行こうが行くまいが、言ってしまえばどーでも良い話、今のような時期は「わざわざこんな時に…」と思う人のほうが多いでしょうし、口に出さないまでも思う人が多い。
 それは責めることでも何でもなく、感染症が流行ってるなら当然です。
 ですが、「旅行欲」とでもいうのですかね、旅行に行くことを我慢するのが耐えられない人たちにとっては、それが自分たちに対する攻撃のような被害妄想が出てしまって、
「わざわざこんな時に…」
 という当たり前の言葉や態度が、石を投げられるみたいに感じるようで「コロナ脳!」「自粛警察め!」と、攻撃してくる。
 こうなると、もう理屈が通じない。

 私だって旅行は嫌いなわけじゃないし、特にこれから紅葉シーズン迎えて冬場に入るころには、ああ、温泉でも行きたいなア、とか思います。
 でも、まず、うちは車が無いから当然公共交通機関を使う、旅館や観光施設は当然ちゃんとしたところは感染対策はしているでしょうが、長い時間列車に乗ったり、脱衣所のロッカー等、リスクのある場も多いし、それ以前に連日三桁感染者が出ている東京の人間がバスや列車で移動するんですよ〜。
 いろいろ考えると、感染する、させる、リスクと天秤にかけたら、収まるまではおとなしくしてようって思います。
 でも、それは、自分が旅行欲を我慢できる程度の欲望なんだからでしょう。

 自分を基準にするわけではないですが。
 今、GO TO に東京を入れる入れないってやってますね。
東京都民はなんせ数が多いから、その何パーセントかでも旅行に行ってくれたら、経済効果そりゃありますよ、ありますけど、その分、ウィルスばら撒くリスクも多い。病院の少ない秘湯の村でウィルスばら撒かれたら、エレー災難でしょ。
 (コロナ脳とか言ってる人たちは、自分が感染「させる」ことに思いをはせないのでしょうか?)

 これは一旅行社の企画ですけど、これこそ、政権と東京都が率先してやるべきですよ。
出かける側も迎える側も安心だし、それに感染者の割り出しという効果もあります。
無症状、または症状が出る前の感染者が感染させるっていう報告が出てますよね。これによって感染者の割り出しが出来れば、それ以上の感染は防げるし、また、不完全とはいえ、どの地域に感染が多いかのサンプリング効果も期待できるんじゃないでしょうか?

 てか、東京で検査付きプランがあったら、私、申し込みたいな。

5 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930