mixiユーザー(id:1806035)

2020年07月30日19:38

51 view

結局、検査を増やすのが正しかったってことじゃね?

■東京都で367人の感染確認 過去最多、短縮営業要請へ
(朝日新聞デジタル - 07月30日 14:13)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6176422

 私、都民なんでとりあえず東京のニュースにコメるけど、大阪も福岡も愛知も、全国で感染爆発、一向に減らないどころか増えてるね、そりゃ、そうだ。「皆さん、気を付けてください」言うだけで、なんら効果的な方策取ってないんだもん、減るわけないよ。

 じゃ、効果的な方策って何よ?って、結局「検査と隔離」という感染症の基本しかないんじゃね?
 今朝、たまたまテレビつけたらうちの区長が出ててさ「世田谷モデル」として検査拡大を目指すそうだ。ニューヨークのケースを参考に「いつでもだれでも何度でも」を目標として、今、300件を目標3000件に、まあ、人口だけがやたら多く、金のない世田谷区には難しいでしょうが、とりあえず倍にして保育士や介護職、教員と言った人と接触せざるを得ない職種を対象に始めるみたい。
https://news.yahoo.co.jp/articles/13b2b89c205ae655ea9853057f4378c171b58c82?page=1&fbclid=IwAR2DkekdUR0EqW1UMKu5YRelYqYKbbPwBGpjyt3YDxPk2svIQSI6-5uNVoQ
【独占】保坂世田谷区長に聞く「なぜ、PCR検査を1日数千件に拡大するのか?」

 実際、区長さんもツイッターで言ってますしね
https://twitter.com/hosakanobuto/status/1288471117816987648
>PCR検査」を極力制限する、または抑制するという方針で成果をあげた国や地域があるでしょうか。
 
 私もこれ聞きたいね。
「検査会場に人が押し寄せてクラスターが起きる」(そうならないように、予約制とかでコントロースすればいいじゃん)「PCR検査は確度70%ないから陽性なのに陰性になった30%の人が感染拡げる」(じゃ、今は100%ばら撒いてるって事じゃん)「入院患者が増えて医療崩壊する」(いやいや、このまま放置して感染が増えたり、検査せずに放置して重症化すれば余計に医療崩壊じゃん)
 実際、新宿区ではいわゆる夜の街(この言い方、抵抗あっていやんなんですが)で働く人々に区が集団検診を実施し、感染者数自体は増えましたが、今「夜の街感染」は率的に減ってますね。
  で、検査すると医療崩壊ガアに対してこんな記事がありました
https://news.yahoo.co.jp/articles/b9b9d71959d9e01085a01e1aaa61c7dfac189132?page=1
「PCR検査を増やせば医療崩壊」は本末転倒 こっそり方針転換した“コロナ戦略”の盲点
>コロナの検査では、「診断」のための検査と「防疫」のための検査を分けて考える必要があります。診断を行う場合には、感染している確率の高い人に検査を行わないと、感染している人を正しく「陽性」と判定する「陽性的中率」が下がってしまいます。
コロナの検査では、「診断」のための検査と「防疫」のための検査を分けて考える必要があります。診断を行う場合には、感染している確率の高い人に検査を行わないと、感染している人を正しく「陽性」と判定する「陽性的中率」が下がってしまいます。
>しかし、「防疫」のための検査は別です。感染を広げないためには、その人がコロナにかかっているかどうか診断をつけることよりも、他の人にうつす「感染性」があるかどうかをみることが大切です。

 「検査するな〜」な人はこの「診断」と「防疫」を勘違いしていた。または、わざと勘違いしたままにしていたのか解らないが。
 結局、「防疫」のためには一にも二にもまず検査、しかるのち隔離、しかないんじゃないでしょうか?検査するなするな言ってる人たち、じゃ、どういう方法があるんですか、他に。

 「自粛」ですか?我々全員が感染者かも、という疑いを持って自粛生活を続け、複数での飲食を避け、不要不急の外出をせず、舞台やライブ、イベント等はオンラインのみで開催し、旅行や帰省はしない。
 いや、私は良いですよ、別に。そういう生活、全然苦になりませんから。でもね、それで生活している人はどうします?ワクチンや治療薬出来るまで補償続けますか、でも、補償ってどの範囲まで?例えば旅行者が減れば、単に旅行会社やホテル予感だけじゃなくお土産物屋さんや観光地の飲食店、ひいてはそこに納品している業者や農業漁業の人まで生活を圧迫します。私はまず生活補償をしろ!という考えですが、にしても、範囲はある程度限定しないときりは無いのは解ります。でも、仕事って繋がっているんです。ですから、感染が収束しないと、経済が回らない。

 じゃ、経済重視しましょうと、コロナなんて気にせず、今までどおり動いて食べて遊んですごしましょう、どーせ、罹っても死ぬのは年寄りだけだとか、ウィルスは弱体化してるとか、日本人は集団免疫獲得してるとかいう仮説信じて。いや、そういう人たちは良いですよ、でも、日本人みんながみんな「コロナは風邪」な人じゃありません(そうなら、都知事は小池百合子じゃなく平塚正幸(←「コロナはただの風邪」の人)が当選してます)。

 まあ、つまりはなにを言いたいのかというと、ですね。

 結局、3か月たって初めに戻ってる。政府がオリンピック開催のために検査を渋り、それに専門家会議が忖度して、一部の専門家や医療関係者が理由は解りませんがそれに乗っかって、感染拡大させたんです。
 まあ、4月ごろはなんの準備も出来ていなかったから、仕方ないのかも知れません、検査するなあ、するなあ、言っていた医療関係者も、単にそれだけのキャパがない、っていう実情を知っていたから、かも知れません。でも、じゃ、「現実的に無理、キャパオーバー」って言えば良かったんですよ。すべきじゃないとかクソ理屈つけたの、なんでなんでしょうね、プライドでしょうか?
 でもね、それから3か月、何してたの?
 ほおっておけば、自然に収まるとでも思っていたんでしょうかね(棒読み)

 なんか、歯が痛かったら正露丸詰めといたら大丈夫、みたいな話。

 でも、今からでも遅くありません。
 自費でPCR検査を受けられるクリニックもあります。出張に行く人、飲食店経営者が従業員全員に受けさせたり、劇場関係の人が受けたりしているようです。せめて、これを保険適用にする、接触を避けられない職業の人は無料で受けることを義務つける位にしないとダメです、いつまでたっても感染止まらず、経済停滞のままです。

 ウィルスは自然に消える、なんて、都合の良い楽観論に惑わされてる場合じゃないよ。
 
 

7 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記