mixiユーザー(id:1806035)

2020年07月24日19:54

83 view

最終的に経済「も」死ぬ

■首相「緊急事態宣言、出す状況にない」感染者の増加受け
(朝日新聞デジタル - 07月24日 18:55)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6169957

 本音は「電通にあげる税金はあっても、国民にはビタ一文出したくない」
ってことでしょうが。
 このまま行ったら、感染も経済も「死ぬ」

 日本とは勿論事情が違うけど、ロックダウンをせず、緩い対策しか取らなかったスウェーデンがどうなったか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/b9aef84a77f372dd49c6f38d544af95378f3bb8b 命も経済も救えなかったことが明らかに…ロックダウンしないスウェーデンの戦略

>個人の自己責任に依拠し、体調が悪い時には自宅で過ごし、公共の場では社会距離を保つよう国民に推奨←これ、日本と同じだよね。皆さん、自粛してくださいって言うだけ。

>スウェーデンの経済活動は、ほぼ平常通りに続けられたにもかかわらず、そのことで利益はほとんど生じなかった
 それはそうだと思います。
 バーやレストランがいつも通り営業していても、一部の「コロナは風邪」なチャレンジャーの人たちはともかく、良識ある人々は怖くて行かないでしょう。
 今回の4連休にしてもね、不安を抱えながら旅立つ人たちの報道がありますが、全体的な数字としては例年に比べてめっちゃ少ないです、当たり前です。

 新型コロナは伝染病ですから、それ自体は誰のせいでもありません。
けれど、ここまで収束が見えないのは、「人災」だと思います。
 オリンピックに色気を出して、検査を渋り感染者数をごまかそうとした政権と、それに追従した一部専門家(これは、専門家会議だけではありません。くっそみたいな言い訳して、やれ検査希望者が殺到してそこでクラスターになるだ、完璧正確じゃないからだ、医療崩壊するだ、ああだ、こうだと。まだ、「本当は全員検査が望ましいが、日本にはその能力がない、ごめんなさい」って正直に言えば良いものを。)のせいで、感染が拡大した。
 今だって、検査増やした増やした言ってるけどさ、数字見ると、人口が違うとはいえ、ニューヨークがやった数字とはけた違いに少ない。
 
 重症者数が少ないとか、4月に比べて死者が減ってるとか、だから、何ですかあ〜。

 かかるときはかかる、死ぬときは死ぬ。確率は当人にとっては二分の一ですよ。あたしゃ、かかったら死ぬ、位に思ってます。もっとひどいことは、自分が家族にうつしちゃって自分だけ下手に助かっちゃうこと(私、しぶといからこれも怖い)したら、自分の軽率さに一生後悔します。
  で、こういう人は多いと思うんだよね。
 
 それでも、お金が本当にお金が無ければ感染におびえながら今日も働きに出ざるを得ない。
 けれど、その働く場所もコロナ禍で客足が減って解雇されたり、潰れたり。

 結局さ、コロナ感染が収束しなければ、経済なんて戻らないんですよ。

 武漢は1100万人全員検査したんですよね。
 今はすっかり落ち着いて元の賑わいを取り戻しているそうです。「中国のプロパガンダだ」という人もいるかも知れませんが、これは、日経で現地特派員の報告として出ている。中国政府のありかたに批判はいろいろありますが、これに関しては、向こうのほうが上手だと思う。まあ、アジアの国の中では日本が一番ダメだけどね。

 伝染病の予防って、「検査と隔離」というのが基本じゃないですか?
 検査するな〜、症状出ても4日病院行くな〜、で、死人が出てから「そんなこと言ってない」これ、今でも怒り静まってないんですが。
 で、じゃ、体制整いました、感染者、相変わらず減りません。
 しから「夜の街」ですか、ホストとキャバ嬢だけ検査したら安全ですか?
 市中感染、広狩りまくってるじゃないですか〜。

 医療体制に余裕あります?とんでもない、いつ崩壊してもおかしくないぎりぎり瀬戸際じゃないですか。
 4月から、なんも変わってない。

 このまま、どんどん経済はじり貧。
 感染はいつまでも止まらず。

 オリンピックどころか、来年の夏までこの国、持つかどうかも解らなくなってきたよ。
9 13

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月24日 20:02
     また、補償金を出す実務システムも、ろくすっぽ出来てないことも、これで解りました。10万円がいつまでも来ない、って。持続化給付金もなかなか進まなかったみたいですね。何かあった時に対応できるシステムがいかに脆弱か。ネトウヨたちさ、いつも国防国防言ってるなら、こういう時に危機管理能力がない政権支持するよなあ、それこそ、これで戦争なんぞ出来るわけない。

     つか、戦争せんでも滅びるわ。

     それに、思った以上にIT後進国だったこともね。テレワーク化もオンライン授業化も遅れている。これは、政府のせいだけじゃなく、日本人の頭がローテクだってことだろうけれど。

     なんか、日本社会のダメな点が噴出してるなあ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月24日 21:04
    高齢者でネットを使えない人は半分いるらしい。だから、ITを全面的にはできないみたい。ハンコ文化もね、なかなか電子承認や署名(電子ペンでする)とか進まないですね。ITはかなり遅れているのは確か。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月24日 21:57
    > mixiユーザー 高齢者というほどでもない4,50代でも、テレワークに抵抗を示す人は多いようですからね。「出社してこそ仕事」的な精神論や、「コミュニケーションが取れない」とか「日本の住宅事情に合わない」とか。じゃ、なんで7割の人たちが肯定的評価してるの?
     こういうことはトップが手本示さないとダメなんですが、肝心のお役所がね。都の感染者集計をFAXと手計算でやってるって仰天の話あったからね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月24日 22:09
    > mixiユーザー FAXなんて大企業ではほぼ使いませんね。ITは日々進化しているからついていくのは大変ですが、私だって、Outlookの電子スケジュールでtemasやskypeをやったり、SAPやGoogleのスプレッドシート(クラウド)を使ったり新しい技術を覚えたりしていますよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月24日 22:34
    > mixiユーザー 新しい技術を採用する決定権は上の人にありますからね。上が新システムを採用すれば下はいやいやでも覚えようとするんですよ。あとは、取引先ですね。役所って取引先に合わせることが無いから昭和システムのままなのかなあ?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月24日 22:50
    あと、感染症を抑えるには、ある程度は人権を制限せざるを得ないのは仕方ないのかな?と、今回で思いました。
    「人権を制限」とかいうとビクっとしますが、移動・集会・営業の制限、行動履歴の追跡、といったことは感染拡大防止と経路追及のために必要なんですよね。
     日本が「自粛」という形にか取れないのは、別に憲法があるからでも、人権を尊重しているからでもなく、単に無策だからだと思いました。
     強制を伴った制限では、同時に補償を出せなくてはならない、それが嫌なこともあるし、強制したからには、トップが責任を負わなくてはならない、それも嫌。
     無責任だから、国民の自衛とやらに丸投げなんですよ。

     で、感染症って「人は人、自分は自分」で済まないんですよね。
    例えば出かけるの大好きでstay home とか言われたらおかしくなりそうとか、友達と集まってワイワイやるのが生きがいなパリピの人たちが、
    「かかってない人のほうが多いし、重症化する人なんてほとんどいないし」
    と都合よく楽観論で楽しんで、その人たちだけが感染するなら、それはそれで良いんです。感染しても後悔しないでしょうし、そういう人は。
     でも、その人たちが他の人たちに感染させてしまう、中にはそれで命を失う人もいるかもしれない。
     そう思うと、ある程度強硬策で抑え込んで、少しでも早く収束させるしかないんじゃないかと思うんですが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月25日 10:08
    手計算はともかく、FAXは自分が誤送信しなければ傍受される危険がネットより低いから、予算をかけてまでFAXから移行できないという事情もあります。役所って基本的に設備更新のための予算を使うには、よほどの大義名分を求められますから。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月25日 10:13
    インターネットってもともと通信網が寸断されても迂回路を自動的に見つけてなんとか届けるという軍事技術を起源とする技術ですから、セキュリティとはなかなか折り合わない面がありますし(汗)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月25日 14:13
    > mixiユーザー なるほどねえ。FAXで集計、なんて30年以上前にやってたなあ、とか懐かしい世界だったんですが。役所関係の派遣とかって結構5〜60代の高齢者でも採用してくれるって話聞いたんですが、システムが懐かしいからむしろ年寄りのほうがなじめるからなんだろうか…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月25日 14:28
    僕も昨年4月から定年後も関連施設でお世話になってます。それにこと情報漏洩に関しては、少なくともFAXだとウィルス(!)も心配せずにすみますし(汗)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月25日 14:34
    あと高齢者の雇用については国が高齢者雇用の促進を唱えている以上、国が何もしないわけにはいかないから、みたいな事情もあります。もちろん1年契約の更新制で、現時点では原則65歳までですが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月25日 19:35
    > mixiユーザー ローテクのようだけど、安全性もあるってことなんでしょうか?でも、こういう時には役所だけが昭和なのはいろいろ困ること多いですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月25日 19:54
    まあ宇宙船にも真空管が欠かせないという現実もありますから(苦笑)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031