mixiユーザー(id:1806035)

2020年07月24日19:54

139 view

最終的に経済「も」死ぬ

■首相「緊急事態宣言、出す状況にない」感染者の増加受け
(朝日新聞デジタル - 07月24日 18:55)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6169957

 本音は「電通にあげる税金はあっても、国民にはビタ一文出したくない」
ってことでしょうが。
 このまま行ったら、感染も経済も「死ぬ」

 日本とは勿論事情が違うけど、ロックダウンをせず、緩い対策しか取らなかったスウェーデンがどうなったか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/b9aef84a77f372dd49c6f38d544af95378f3bb8b 命も経済も救えなかったことが明らかに…ロックダウンしないスウェーデンの戦略

>個人の自己責任に依拠し、体調が悪い時には自宅で過ごし、公共の場では社会距離を保つよう国民に推奨←これ、日本と同じだよね。皆さん、自粛してくださいって言うだけ。

>スウェーデンの経済活動は、ほぼ平常通りに続けられたにもかかわらず、そのことで利益はほとんど生じなかった
 それはそうだと思います。
 バーやレストランがいつも通り営業していても、一部の「コロナは風邪」なチャレンジャーの人たちはともかく、良識ある人々は怖くて行かないでしょう。
 今回の4連休にしてもね、不安を抱えながら旅立つ人たちの報道がありますが、全体的な数字としては例年に比べてめっちゃ少ないです、当たり前です。

 新型コロナは伝染病ですから、それ自体は誰のせいでもありません。
けれど、ここまで収束が見えないのは、「人災」だと思います。
 オリンピックに色気を出して、検査を渋り感染者数をごまかそうとした政権と、それに追従した一部専門家(これは、専門家会議だけではありません。くっそみたいな言い訳して、やれ検査希望者が殺到してそこでクラスターになるだ、完璧正確じゃないからだ、医療崩壊するだ、ああだ、こうだと。まだ、「本当は全員検査が望ましいが、日本にはその能力がない、ごめんなさい」って正直に言えば良いものを。)のせいで、感染が拡大した。
 今だって、検査増やした増やした言ってるけどさ、数字見ると、人口が違うとはいえ、ニューヨークがやった数字とはけた違いに少ない。
 
 重症者数が少ないとか、4月に比べて死者が減ってるとか、だから、何ですかあ〜。

 かかるときはかかる、死ぬときは死ぬ。確率は当人にとっては二分の一ですよ。あたしゃ、かかったら死ぬ、位に思ってます。もっとひどいことは、自分が家族にうつしちゃって自分だけ下手に助かっちゃうこと(私、しぶといからこれも怖い)したら、自分の軽率さに一生後悔します。
  で、こういう人は多いと思うんだよね。
 
 それでも、お金が本当にお金が無ければ感染におびえながら今日も働きに出ざるを得ない。
 けれど、その働く場所もコロナ禍で客足が減って解雇されたり、潰れたり。

 結局さ、コロナ感染が収束しなければ、経済なんて戻らないんですよ。

 武漢は1100万人全員検査したんですよね。
 今はすっかり落ち着いて元の賑わいを取り戻しているそうです。「中国のプロパガンダだ」という人もいるかも知れませんが、これは、日経で現地特派員の報告として出ている。中国政府のありかたに批判はいろいろありますが、これに関しては、向こうのほうが上手だと思う。まあ、アジアの国の中では日本が一番ダメだけどね。

 伝染病の予防って、「検査と隔離」というのが基本じゃないですか?
 検査するな〜、症状出ても4日病院行くな〜、で、死人が出てから「そんなこと言ってない」これ、今でも怒り静まってないんですが。
 で、じゃ、体制整いました、感染者、相変わらず減りません。
 しから「夜の街」ですか、ホストとキャバ嬢だけ検査したら安全ですか?
 市中感染、広狩りまくってるじゃないですか〜。

 医療体制に余裕あります?とんでもない、いつ崩壊してもおかしくないぎりぎり瀬戸際じゃないですか。
 4月から、なんも変わってない。

 このまま、どんどん経済はじり貧。
 感染はいつまでも止まらず。

 オリンピックどころか、来年の夏までこの国、持つかどうかも解らなくなってきたよ。
9 13

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る