mixiユーザー(id:1806035)

2020年07月17日11:43

73 view

れいわのアキレス腱

■れいわ山本代表「おわび」 命の選別発言のメンバー除籍
(朝日新聞デジタル - 07月17日 01:34)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6160705

 大西つねき氏の発言を擁護、肯定する人もいるのは、解らないでもない。
実際には「命の選別」というのは、さまざまな局面で向き合っていかざるを得ない問題だ。コロナで「トリアージ」という言葉をよく目にするようになったけれど、実は医療現場では普段からおおかれすくなから行われているのだろうし、経済格差による死も、選別と言えないことはない。
 緊急事態で選別をせざるを得ないのは政治家としての選択であり、その選択の判断が政治家の責任でもある。
 けれど、だから「命の選別をして良い」と開き直ってはいけない、これは、一見合理主義のようで、単なる逃げの言い訳、敗北宣言にすぎないと断言。
 そもそも
「社会保障費がかさむから貧乏老人はさっさと死ね」
「年金が足りないから老後の金は自分で貯めろ、無い奴は死ね」
「生保以下の金しか稼げないのはお前が無能だから、仕事切られて無一文になっても自己責任で死ね」
という、今の政権のやり方とそれを積極的であれ消極的であれ受け入れてしまっている大衆に対して「NO!」を突きつけたのが、山本太郎であり、れいわ新選組ではないか。だからこそ、熱い支持を受けているのだ。

 だから、大西氏の除籍そのものは、当然と思う、それになんの異論もない。

ただ、ひっかかるのは、そこに至るまでの経緯だ。

 当初、大西氏は除籍をしない、それは排除になるから、レクチャーでと言っていた山本代表が、それについて批判を受けて、に、これは見える。
 いや、選挙民の声に答えるのは、勿論いい事です。批判されたら「こんな人たち」とか言って、そのあとは、小銭で集めた自分の支持者だけに周りを固めさせて、批判しそうなこんな人たちを近寄らせないようバリケードで固めるどこぞの総理より、百億万倍真っ当な姿勢です。
 ただ、除籍に至るまでのブレを感じるんですね。

 会見をyoutubeで見ましたが、太郎さんの言葉は、心を打つんです。単に役者だったから演説が上手いというだけではない、力の強さ、思いの強さが伝わる。カリスマ性のある人だと思う。
 けれど、反面、れいわ新選組という組織は、結局、太郎さんのカリスマ頼み?という脆さというか危うさを感じてしまうんですね。
 それは、大西氏のようにれいわの主義主張と真逆の事を表明させてしまう、これは多様性でもなんでもなく、単純に
「じゃ、なんであなた「れいわ新選組」にいるの?」
って感じです。
また、今回の除籍に至るブレ、ですよね。当初、除籍処分はしない、としたなら、その後、大西氏が自分の判断で離党した、という形に、形だけでも持っていけなかったのか、とも思います。

 新しい組織だから、まだ、小さい組織だから、ということは割り引いても、上手は組織運営が出来る人が、れいわにいるのか?

 
 
6 5

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月17日 19:24
    ぶれたのは、最初はなんとか修復したいという望みがあったんじゃないかと。でもれいわ支持者の意見や木村さんらの受けた傷を見ると処分せざるを得ない。板挟み状態だったんじゃないかと思います。もともと、山本太郎はキャラから言っても組織とは縁遠い。自分は理想を掲げるアイコンでいて、組織作りは他の人材探したほうがいいと思います。なんでもかんでもひとりでやり過ぎ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月17日 23:03
    > mixiユーザー 確かに板挟み状態だったとは推測できるし、それを思うと太郎さんは辛かったろうなとは同情します。ただ、その程度の調整は、上手くやらないとダメ、なんですよね。政党すらまとめられない人間に国がまとめられるはずはないので(これ、昨今エダノンが言われてますが(^^ゞ

     ただ、裏の調整は、他の人がやったほうが良かったし、それが出来る人がれいわにはいないのか?と。
     単なる反原発運動やってる俳優だった人が、党を立ち上げて、選挙活動をするには、一人だけの力じゃ無理だし、ブレインの存在はいる筈なんですよ。
    ただ、そのブレインに、組織調整が出来そうな人がいないのだろうなあ、と、今回の事で思いました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月19日 08:59
    https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/reiwa-onishi?fbclid=IwAR1gqCZrL5yJw1Z02K8r3lDwxQvC_l01NczVPG5eLLISvtWGAyKfsx6dvmQ れいわ新選組の迷走 大西つねき氏の「命の選別」発言に党内からも批判 なぜ除籍処分は遅れたのか
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月08日 21:23
    同感です。つい先日、日本共産党の議員さんとお話しする機会があったので、「共産党が培ってきた党運営のノウハウを、れいわに教えてやってくれんか…!」とお願いしました。ちなみに、その議員さんも山本太郎の演説の巧さや情熱、勉強度合に関しては全面的に肯定しておられました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月09日 10:22
    > mixiユーザー そうそれ!た党運営のノウハウが出来る人が必要なんですよ。
     今の状態だと、太郎さんは支持できても、れいわ新選組という政党を支持しますか?と聞かれると、もにょる。都知事選の時の立候補も、理由はいろいろ言っていましたが、結局野党共闘できなかったことで、どうなのよ、それ。と思いました。
     太郎さんがね日本の救世主になるか、ドンキホーテで終わるのか、党運営にかかってると言っても過言じゃないし、埋もれさせるには惜しすぎる人材です。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記