mixiユーザー(id:1806035)

2020年06月17日23:36

210 view

死にたいくらいに憧れた東京のバカヤロー!

って、昔、長渕剛が歌ってたねえ。東京さんとしてはさ、勝手に憧れて幻想押し付けて、それが思った通りじゃなかったからって「バカヤロー」と言われても…だろうなあと生暖かく聴いていたんだけど(^^ゞ

 東京には日本各地から毎年毎年沢山の人がやってくる。
こういう言い方は、無神経に響く人もいるかもしれないけれど、東京生まれ東京育ちで他の土地で暮らしたことのない(厳密には埼玉県で4年暮らしたけど、東京の隣の市なので、環境はほぼ同じ)東京田舎ものの私は、長渕的な「上京クン」の気持ちは、頭でなんとなく推測はできても、本当のところは解らない。
なんで、そんなに魅力があるんだろう?つか、田舎ってそんなひどいところなの?
 ただ、自分は当たり前だと思ってしまうけれど、東京というのは日本の中でも特別な、もっと言えば「異常」な街なんだろう。

 上京クンの気持ちは解らないと書いたけど、上京してくる人たちにも様々な理由はあると思う。
 本当に田舎の因習、地縁血縁の束縛や男尊女卑や時代錯誤のしきたりが嫌で嫌で、そこから逃げ出したいというような人もいれば、単純に進学や就職のためという人もいるし、中には地元じゃアニメの放送がすくないからという人もいるらしい(最後のはマイミクさん情報)
高度成長期の集団就職のように生きるために上京せざるを得なかったという人もいるだろうし。
また、一言「田舎」と便宜的に言ったけれど、地方でも山間部の限界集落と、地方都市は、全く違う。
特に、政令指定都市、札幌とか仙台とか博多とかは、旅行で訪れたり動画やテレビで見ると、中心部はビルやさまざまなショップが立ち並び、多くの人が行き来し、東京と風景は殆ど変わらない。
けれど、電車で30分も揺られると、街が途切れて、自然豊かな風景が広がる。
 東京は一時間電車に揺られても、まだまだ戸建てやマンションがびっちり並ぶ住宅地だ。
つか、そもそも、東京の中心地って、どこだ?
皇居のある丸の内が中心?新幹線の発着する東京駅?それとも銀座?渋谷?新宿?池袋…は、埼玉の玄関口だから違うな。と、繁華街でもこれだけある。

 なんで、みんな、そんなに東京に集まるんだろう?
 九州の人は博多、東北の人は仙台、北海道の人は札幌じゃダメなの? 
 ダメ、なんだろう。
 進学や就職と書いたけど、高校くらいまでならよほどの過疎地や離島ではない限り、まあ問題はない。
けれど、それより上の大学や専門学校。地方にだってあるけれど、選びたい学部や専門性によって東京にしかないものが多いし、トップクラスの学校は(例えば東大とか芸大とか)は東京にあるのだ。
また、生活するだけを考えれば地方にも仕事はあるが、選択肢の広さが違う。
娯楽、というか、イベントも集客率を考えると、当然東京が中心になる、ライブ、舞台、美術展、コミケもそうね。
そうすると、そういった娯楽や情報を求めて、東京に人が集まり、ますます人が増える、その増えた人に仕事や娯楽を提供するため、ますます新しいものが作られて、それを目当てに益々人が増え、そういう人たちを収容するため、住宅地はどんどん拡がっていって、新たに鉄道がとおり、また、街は膨張し…の繰り返し。

 勿論、都市というものはそうやって発展してきたのだろう、にしても、東京は広がりすぎ、過密すぎる。
 あれだけたくさん網の目のごとく沢山の路線が通り、10両超えの車両が3分おきに(ピーク時の山手線は1分半に1本)通り、その路線の各駅をつなぐバスまで走っているのに、たかが10分電車が遅れだけで、ホームから人があふれる。
 ちょっと台風や雪で私鉄の一つでも止まってごらんよ、もう、大パニックだから、マジで。
 こんだけ沢山公共交通機関が走っているのに、それらすべてがMAX超えているのだ。

 そういう目に合うと、いつも思う「東京、人多すぎなんだなあ」と。

 東京は、学校や仕事の選択肢は多いし、情報も労せずして得られるし、イベントも沢山ある。行こうと思えばいつでも行ける。
金のないインドアヒッキーな私でも(だからこそ?)きっと、それを無意識に享受してきたのだろう。
 仕事だって、沢山あるからこそ、なんだかんだ言っても食えるのだ。
 とはいえ、東京の問題点も、人が多いから。
 満員電車も、地価高騰も、人が多すぎるから。

 そして

 コロナだ。

 三密を避けて、って解るけど、東京なんてどこでも密だ。
 電車も密、歩道も密、スーパーも商店街も密、公園も密、それどころこか、休みに近場のハイキングに高尾山とか薔薇を観にバラ園とかいっても密なんだよ〜
東京、密らなくするにはさあ、都民せめて半分、いや、3分の1くらいに減らすしかないよお〜。

 東京一極集中の問題、なんて今更言わんでも、いや、さんざ語られてきました、でも、解決してません。

 人減らすにはどうするか?
 
 人を、地方に持ってけばいい。
 
 人が増えれば、その人口目当てにイベントも娯楽もそっちでも行われるようにもなる。
 それこそ、放送局も増える。 そもそも、今は、ネットもこれだけ発展してるわけだし。
 で、東京から人が減れば、その人口をあてにしていた商売は、地方に分散する。

 とはいえ、持ってくと言ったって、宅急便じゃないんだから。
 人間には意志があるし、自分も含めて東京での生活基盤があるわけだし。
 まさか、文化大革命の下放みなくチョー人権侵害できないからねえ〜。

 う〜む、何かよい方法はないものだろうか?

 つか、まず、最初にお前が出て行けよって(^^ゞ


5 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930