mixiユーザー(id:1806035)

2020年06月16日15:41

196 view

詭弁の詐術?

 これは、前の日記でマイミクさんがひいた「検査するな〜」リンク。
>PCR検査は感度が低く、「陽性判定」受けた人が実際に真の陽性である確率はわずか7弱%。
https://www.google.com/amp/s/www.yushoukai.org/blog/pcr.amp
↑あるクリニックの解説ですが「漠然とスクリーニング目的でやるべきでない」理由を、初歩の算数でたやすく解説してます。ご参考に。

 え?PCR検査の精度って70%だったんじゃなったけ?なんで7%弱なの?って一瞬思います。で、リンク先を読んでいくと。

 これって有名な「消えた10円」と同じ詭弁の詐術を感じるんだよねえ…

 あのさ、100人の感染者のうち30人は陰性だと思って安心して市中に出てウイルスばらまく、反面、本当は感染してない人が隔離されたり場合によってはアビガンなどの副作用の強い薬が投与されるかもしれません、てあるけどさ。
 これってさ、感染者が全員無症状、非感染者が重い症状っていうまれなケースじゃね?感染で陽性が出たからって、アビガン投与するのって、かなり高熱が続いた場合じゃないの?症状がないのに投与なんかしないでしょうし、高熱が続いてる場合、当初からPCRじゃなく、まずは、風邪やインフル、肺炎の検査しない?そののち、どれでもないから、もしや…ってなって初めてPCRじゃないの?
 あとさ、30人は市中に出るっていうけど、なんの検査もしなかったら、100人全員市中うろうろウイルスばらまきじゃね?無症状って仮定してだけどさ。熱あって具合わるけりゃ家で寝てるよ、特に今の時期はさ。じゃなかったら、医者に行くでしょ。まあ、少し前までは「4日間来るな!」って言ってたけどさ、それ真に受けて死んじゃった人の命ってどう思ってるんだか聞きたいけどさ。

 あとさ、この先生、「感染していないことを確認したい」ために検査増やせって庶民が言ってるみたいに決めつけてるけどさ、違うんじゃね?今さ、他の地方の人はもう過ぎ去ったことかもしれないけど、東京じゃ現在進行形で感染者は増えてる最中。しかも、東京の半数以上は
「感染経路不明」
 この不明の人たちがみんながみんな、風俗行ったり、不倫の密会していたとは考え辛い。感染率考えれば、東京の人ってみんなこの時期に風俗行ったり不倫してるの?なんて乱れた街だよげっそりありえなぃからね、んな事。
 検査を増やした方が良いというのは、例えば感染者がその二週間以内にどこの沿線にどの時間帯に乗っていたのか?心当たりのある人は申し出て検査を受けてくださいとか、もし物販や飲食で利用したお店があるなら、そこの店員さんは受けてください、くらいまでに範囲を広げることできないのかなあレベルです。
 また、検査拡大を訴えていたメディアも、問題視していたのは、医師が必要と言っている検査がなヵなか受けられないということが殆どです。少なくとも、私が見た範囲ではそうでした。勿論、私だってすべてのワイドショーl観たわけじゃない。むしろ、あまり見てない方です。
 とはいえ、テレビだけじゃなく、いくつかの自治体の長も検査拡大は訴えたし、和歌山県知事なんかは国に逆らってまで独自の体制作って検査増やして「和歌山モデル」って外国からも褒められましたよね。

 なにが言いたいかというと。

 まず、実際にはテレビをみていない人が(こちらのマイミクさんはテレビ見ないと以前言われていたので)思い込みと一方的な推測で
「テレビは全員検査しろ〜と煽ってる」
と決めつけてて、それに乗せられたバカな視聴者が病院に押しかける。
 したら、そこに勤めるお医者さんや看護師さん、もっといえば、身内が困るから、ってことなんですよね。

 だいたいさ、PCR検査がそんなに不確かなら、そもそもする意味なくね?ってことになるんだけどwww 自分たちの事、自分らで否定してどうするよ?って感じです。

 こんなつっこみだらけのリンクをひっぱちゃうようになるのって、なんでだろうね。
一つは身内びいきだけど、もうひとつは正常性バイヤスかなあ?
2 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930