mixiユーザー(id:1806035)

2020年04月01日19:19

187 view

議論してる間に困窮者は死ぬ

■現金給付「国民全員に一律では行わない」 首相が見解
(朝日新聞デジタル - 04月01日 17:23)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6030884

 つまりは、「金を払いたくない」とはっきり言えばよい。
自分が褒めてもらうためにはWHOに100億単位の金額をぽんと気前よく出す癖に、国民が何人死んでも金が惜しい。
 あのさ、税金つうのは、うちら国民が払っている金なんだよ。アベや麻生のポケットマネーのお小遣いじゃないんだよ。
 日本国民、誤解してないか?国に頼らなすぎ。じゃ、税金なんて払う必要ないよ!

>「国民全員に一律で行うのではなく、事業の継続のため、生活を維持していくために必要な額をできるだけ提供したい」

 一見、納得できそうな言い訳だが、

>「甚大な影響を受けている中小・小規模事業者の方々やフリーランス、個人事業主の方々をはじめ、仕事が減るなどにより収入が減少し、生活に困難を来しているご家庭の方々に、この困難を乗り越えていただく」

 その困難な方々をどうやって調べてセレクトするの?
 一億人もいるなかで、基準値を決めたりしち面倒くさい書類を出して申請させたり。
実行するとしたら、エライ役所の手間になるよ、その作業のために人だって雇わなくちゃならない。その分、余計に金かかるじゃん。

>「ターゲットをある程度おく」

 だからさ、そのターゲットをどうやって決めるか?議論してるっていうけど、いつ結果が出て実行されるの?来週?来月?半年後?
 それまで霞食って生きてろとでもいうのか?

 実際、2月ころから、仕事が無くなってる人たちが沢山いる、旅行観光業、イベント関連、飲食業、もう二月以上たっている。経費だってバカにならない。
 自粛、自粛って言ってるけどさ、稼ぎに出なきゃ飢え死にするってわかっていたら、感染するかしないか解らない病気にかかるより、外出るさ。仕事にあぶれちゃ、一攫千金に縋ってギャンブル場に行ったり、いや、場合によっては生活苦から犯罪に走る人だっているかもしれないぞ。

 もう一度、言う。
 税金っていうのは『国民の金』なんだ!
 政治家がお友達に国有地割引したり、外交と称した海外旅行に出かけたりするための小遣いじゃない!

 


12 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930