mixiユーザー(id:1806035)

2020年01月24日12:23

257 view

「ケンミンの主張! 東京どないやねん!?」

みのもんた、唯一レギュラーのケンミンSHOW降板
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=5946815

みのさんとは関係なく、この新コーナー「ケンミンの主張! 東京どないやねん!?」、東京土着民としては、気になる。
 東京都民のなかで、東京出身者の割合ってすごく少ない。ましてや、親の代からって珍しいんだよね、実は。
 子供のころ、夏休みとか「田舎のおじいちゃんおばあちゃんのところに遊びに行く」っていうじゃない。
 私は、父は東京母は埼玉だけど、父方の祖父母が山形なんで、まだ、「田舎」って感覚判るけど、うちの亭主は両親ともに東京に何世代も住んでいるうえ、親実家は空襲で焼けてるから「田舎のおじいちゃんおばあちゃん」っていうのは、ピンとこなかったらしい。当時、おばあちゃんの住んでいたのは23区内だったし。
 
 つまりは、「東京田舎者」なので、他方から見た東京の特殊性っていうのが、いまだに気がつかないところもあるかもしれないので(^^ゞ


5 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031