ホーム > mixiユーザー(id:1806035) > mixiユーザーの日記一覧 > 会津に行って来ました

mixiユーザー(id:1806035)

2019年11月06日17:59

40 view

会津に行って来ました

フォト

フォト

フォト


 二泊三日で会津地方に行って来ました。
従兄が昨年退職して里帰りしているので、いろいろなところを車で案内して貰えたの(^_^)v
 今まで会津若松には何度も遊びに行ってる割には喜多方まで行ったことがなかったので、まずは喜多方で本場の喜多方ラーメン食べた後で、あまり観光客の行かない(と言っても有名な場所ですがアクセスがちょっと不便)な長床神社へ。
 大イチョウの木がいろづくとすごく見事でしょうが、まだちょっと早かったかな?でも、注連縄が3連という珍しい形式で、観るだけの価値はありました。
 あとは大内宿から芦ノ牧温泉へ。連休ずらして行った割には大内宿、人多かったです(^^ゞ しかも、いろいろな国の言語が飛び交ってる。ああ、日本経済は今やアジアの観光客にとって支えられてるのね。
 
 東京より気温低いだろうと思って、結構厚着していったので、思ったより寒く無いじゃん、と思っていましたが、帰りのバスで、阿武隈PAを降りた時には日が落ちると涼しいなと思ったんですが、バスタ新宿降りたら、「暑い!」上着脱いで家まで帰ったけど、足元が蒸れた(^^ゞ

 やはり、気候違いますね。

 でも、冬は寒そうだけど、会津はよいところです。
4 8

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月07日 20:44
    会津はご近所なのでよく行きます。
    塔のへつりも大内宿も行ったことあります。
    会津は食事に外れがないのが良いですね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月08日 13:46
    良い旅行されましたね。
    食べ物が美味しいのは素晴らしいですね。
    ラーメンはどんな感じですか?味噌?しょうゆ?とんこつ?

    関西からだと東北地方は飛行機ですが乗るとどこも同じで近いので、また、行ってみたいです。
    あと、東北で行ったことない県は山形県だけになりました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月08日 13:54
    なんと、長床(新宮熊野神社)は、和歌山の熊野三山を勧請してるんですね!

    熊野古道は昨年に掛け何ヶ所か歩きましたが、今なお、かなりの山深い場所です。古代だと、さらに遠かったでしょうに、遠く離れた喜多方に熊野信仰が伝わったなんてとても面白いですね!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月08日 21:33
    > mixiユーザー 新潟と会津は確かに近いですね!従兄が時々新潟の広告が入ってくると言っていました(^^ゞ

    >会津は食事に外れがない
     ですね!
    思うに、水が美味しいからが一番の要因じゃないだろうかと。
    米も野菜も水が美味しくないと美味しくならないじゃないですか。

    塔のへつりはなにげに迫力でした。
    こっちだと埼玉の長瀞が同じような渓谷ですが、こっちのほうがスケールが大きいな。(いや、長瀞もいいところです)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月08日 21:43
    > mixiユーザー 喜多方ラーメンは醤油スープに太麺が基本です。最近は細麺とか、塩ラーメンとか出しているお店もあるそうなんですが、やはり醤油じゃないと。
     昔ながらのスタイルのラーメンで、東京でも食べられるんですが、喜多方とはスープが違う、という話だったので、一度体験をと。
     東京にもあるお店は大行列だったので、正確な食べ比べは出来なかったですが、澄んだスープで、胃に優しいです。

     東北地方、行かれているんですね、関西からだと行き辛い感じしますが、飛行機使うとそうでもないのかな?

     山形は祖父母の出身地なので、子どもの頃から何度か行きましたが、行った範囲は狭いです。
     肘折温泉というところが良いとお勧めされているので、一度行きたいと思ってるんですが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月08日 21:45
    > mixiユーザー そうそう、長床は熊野神社なんですよ。一体どうやってどういう経過で伝わったんでしょう、今でも、めちゃ遠いのに。
     各地の神社とかも調べてみると面白いんでしょうね。資料が大変そうだけど(^^ゞ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月05日 08:04
    関西住みで、
    会津どころか東北に行く機会の無いまま人生過ごしてるアラ還です。
    リタイアしたら是非行ってみたいです。
    ワタシの中の東北は白地図のままですから…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月05日 20:38
    > mixiユーザー 関西方面からだと東北は地理的に行きつらいんじゃないでしょうか? 
    逆に関東からだと四国とか行きつらいですから。
    行くとしたら飛行機になるのかな?
    東京や埼玉からだと東北新幹線をはじめ、いくつか鉄道がありますからね。

    私は祖父母が山形出身なこともあって、東北六県はすべて足は踏み入れています。
    といっても、ピンポイントですかどね(^^ゞ
    東北はとにかく酒と食べ物がおいしい。
    会津土産に買ってきたコメとそば粉が美味すぎです(*^▽^*)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する