mixiユーザー(id:1806035)

2019年11月03日14:53

79 view

体育の授業が運動嫌いを作る

■「体育の授業が苦痛だった」という人々の声「バスケは地獄」「体育教師は運動の楽しさを教えていない」
(キャリコネ - 11月03日 09:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=5850281

 私も大大大嫌いだった!
ここに書いてあるようにチーム競技は「集団の助け合いを学ばせる」なんて建前はうそっぱちで、出来ない子に対してのイジメの口実与えるだけだよ「お前のせいで負けた」ってさ。
 あと、教師もさ、私は足が遅くて走るの苦手だったんだけど、タイム計ると一番遅くて、その時に「ちゃんとやりなさい」とか言われて。一生懸命走ってるのに。
 運動会とかだから雨降ること願ってたし、じゃなかったら熱出して休みたいから、小学生の時はわざと窓全開にしてた。中学以降は自主休校したけどさ。

 なんかさ、勉強の出来ない子をいじめるのは「差別」だけど、運動の出来ない子をいじめるのは「鍛えてあげてる」「友情」みたいになるんだよね、あれ、不思議。今でも部活で体罰のいう名の暴力が問題になるのって運動部だけだよな。文芸部やパソコン部で、顧問の教師が生徒部員が言うこと聞かなかったからと言って、暴力ふるって怪我させたり、自殺に追い込んだなんて事件、無いでしょ。

 確かに、体力をつけることは必要だ、社会に出たらどんな職業であれ、共通して必要とされるのは体力だし、運動不足は体にも良くないから、適度な運動は年齢問わず必要だけど、だったら余計に学校の体育の授業っていうのは、

 百害あって一理無し!
 
 まずさ、一斉にやるのは準備体操くらいでいいんだよ。
 で、あとは、好きな競技を選んだり、その生徒のスキル別に合わせてまいぺーすで体動かせばいいのよ。
 民間のスポーツクラブの子ども版みたいなシステムにしてさ。
 社会生活で必要な体力作りっていうのなら、それでいいってば。

 で、運動会でいいとこ見せたいとか言う子だけが、運動会出ればよい。
 実際、アスリートってそうじゃないっすか。オリンピックにしても、ラグビーにしても、やりたい人たちだけが選手になってるわけでしょ。

 甲子園とかもね、あれ、全部の高校が予選から出る必要ないと思う。
もっといえば、高校野球なんぞやめて、アスリート養成専門学校とか作って、甲子園とかインターハイとか出たい出られそうな子は、そこに進学したほうがいいと思うよ。
 実際、スポーツの有名校って全国から生徒スカウトして、特待生で授業料免除して、そうするといい条件みたいだけど、それで芽が出なくて部活にいられないと、結局学校もやめざるを得ないから、中卒になっちゃって将来困る。

6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930