mixiユーザー(id:1806035)

2019年10月22日12:00

224 view

「女の平和」に通じる見事な戦法

■「子どもを産みません」 18歳、宣言は自然を守るため
(朝日新聞デジタル - 10月21日 17:38)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5834403

 この手があったか!という見事さ。
 社会的に最下層で力の無い「若い女」が、社会にカウンターを与える一番有力な手段は、「出産拒否」
 産む機械扱いを逆手にとった見事なやりかただ(^_^)v

 なんか、有名なギリシャの戯曲「女の平和」に通じるものを感じるね、あれも
「戦争をやめない限り、セックスさせません」というセックスストライキの話だったけど、それ以上に有効かもな。

 いやさ、後だしジャンケンみたいでなんだけど、この前、仕事中にぼーと考えてた時に
「少子化少子化っていうけど、もしかしたら、政府に無抵抗で従順な日本人がしている静かなる抵抗が少子化なのかも」
なんて思ったんだよね。

 今の日本の少子化はさ、○○(の中にいろいろ入る、雇用の不安定化、貧困化、ワークライフバランスの不備)だから子どもが産めない、育てられないだけど、「られない」じゃなく、「しない」とアクティブに変えてさ、社会に働きかけるのも、ひとつの方法かもしれないぞ。

 「女の平和」だって脱落者が出たけど、最終的には成功してるじゃないか。
6 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031