ホーム > mixiユーザー(id:1806035) > mixiユーザーの日記一覧 > 緊急事態に本性が見える

mixiユーザー(id:1806035)

2019年10月14日19:31

81 view

緊急事態に本性が見える

■【台風19号】「人命」より「住民票」? ホームレス避難所拒否で見えた自治体の大きな課題
(AERA dot. - 10月13日 13:45)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=5824887

のは、個人だけじゃなく、自治体もそうなんだな。
 世田谷区や川崎市は、多摩川の河川敷のホームレスの人たちに、あらかじめ避難所の案内等周知したそうですよ。

 衛生があ〜とか、感染があ〜とか、ほざいてる連中おるがさ、あなたがた、じゃ、世田谷区や川崎市に抗議されたらいかがでしょうか。
 だいたい、着の身着のままで泥だらけになって避難所に来た人も不衛生だって追い出すの?風疹やインフルエンザにかかってる人はどうなんでしょうか?
 つか、普段、ゴミ屋敷でひきこもりのネトウヨ連中のほうが、ホームレスの何十億倍も不衛生で、危険なんじゃねwww
 
 人間、いざという時、困った時に、どんな対応が出来るか?都合のよい時だけ擦り寄って相手が困窮したら離れる人と、本当に困っているとき、苦しい時に手を差し伸べる人、そういうときにその人の本性が見えるといいますが、それは自治体も同じなんですね。
 少なくとも、上京を予定してる人の中には、台東区には住みたくないと思う人、この件で増えるんじゃないかなあ?
10 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月15日 23:15

    ヤフーニュースで取り上げられてまして当然非難殺到かと思ったら、曰く、

    ホームレスは納税してない
    自業自得だ
    社会に参加してない

    云々の「理由」を挙げて追い出しを正当化する意見で埋まってました。。

    呆れた

    世も末です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月16日 08:32
    六代目さんがニュースに対する正当化コメントのうち、

    納税していない
    社会に参加していない

    について考えれば、

    【働いていない被保護者(生活保護を受けている人)】

    も含まれてしまうこと。
    また、
    納税していない
    で区切ると、

    【外国人観光客】や、
    (消費税払ってるけど確か国税だよね?)
    【日本人観光客】
    (その自治体では納税してませんよね?)

    も含まれてしまう事になり、

    じゃあ、
    ホームレスだけでなく、
    保護受けてる人や、
    観光客まで弾く論理になってしまうのですが…

    民泊についても、
    ドンドンと法整備されて来ており、
    台東区なんて改装古民家に泊まるって人もたくさんいるでしょう。

    来年のオリンピックに向けて、
    地元自治体がそんな態度でエエんかいな?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月16日 15:35
    > mixiユーザー 本当に世も末です。

    この件について台東区長は謝罪しましたし、アベ総理も全ての人を避難所に受け入れられるようにと、立場上かもしれませんが言ってるのにね、まだ、ぶつくさ言ってる連中がいるよ。

     納税していないっていうなら、子どもだって専業主婦だって納税してなくね?
     つか、買い物すれば消費税取られるんだから、ホームレスのおっちゃんがあき缶拾って稼いだ金で弁当買ったら、もう納税だよ。

     結局、口実なんですよ。

     理屈にならない屁理屈つけて、排除したいだけなんです。

     いつ、そういってるお前らが排除される側になるって塑像力は無いのか!
     
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月16日 15:40
    > mixiユーザー 一応、台東区側のいいわけとしては、住民の為に設置した避難所で、住所を書かせたので、ホームレスの人のことまでは考えてなかった、ということですが…
     おっしゃるとおり、台東区なんて上野浅草を抱えた大都会の観光地なんですから、外国人観光客だって沢山いるでしょうし、そういう中には日本語も達者じゃない人だって多いのよね。

     それとも、そういう人たち(外国人観光客)はいれて、ホームレスは入れなかったなら、これはもう完全に差別ですよ。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する