mixiユーザー(id:1806035)

2019年08月31日13:23

197 view

解決型じゃなく、単なるプライドでは?


 「男は解決型、女は共感型」という説を見るたび、「はあ?」と首をかしげる。
確かに女性には、共感だけを求める人も多い、愚痴めいたことを言って、じゃあ、こうすればよいのでは?と無い頭なりに必死で考えて答えても、「でも〜」「だって〜」とああいえばこういうで否定されてあげくに、少し経つと同じ繰言を知ってくる人っていて、結局、この人は解決する気が無いんだと、それ以降相手にするのはよそうとなる。
つまりは、単に愚痴を聞いて欲しいだけだったのね。
でも、じゃ、男にこれがないかといえば、とんでもない。
過去の経験では、解決案をしめすと上記のような反応をされるのは女性だけど、男性の場合、それ以上に露骨にむっとされたり、切れられたりする。、
 つか、男ってただ愚痴をこぼしたり、逆にクッソ下らないことを自慢したがだけのために、金払ってまでスナックとかキャバクラとかに行くじゃないか。
 などとつらつら考えていたら、まさに、それを指摘したコラムがあった。


http://wedge.ismedia.jp/articles/-/15501

>「ウケるぅ〜!」「すごーい!」「それでそれで?」、そして拍手だったという。

勿論、これは商売上の接客であって、普段、妻や恋人や女友達に求めるものと同一ではないという反論もあるかも知れない。
しかし、このコラムにもあるように
>愚痴をつぶやいて正論や解決策で返されたときに「なるほど」と受け取れる男性ばかりではないこと、むしろ逆ギレする人もいることは、ツイッターを3秒ほど眺めるだけでもわかる
のである。

 男だって充分に共感型なのだ。

 そもそも、解決と共感というのは対立する概念だろうか?
 物事を解決するのには、まずその相手の立場になって考え、相手の状況や性質、思考を理解しなければ解決案なんて導き出せない。
 共感なしの解決なんて、単なる自己満足のマウントにすぎない。
 解決型のつもりで女性に切れられる男性は、まず解決の前段階が出来てないのとちゃうか?

 で、なんで、こんな使い古されたトンデモ知識が流布するのか?といいうと。

 これ、正しくは「男はプライド脳」だからじゃなかろうか?

 「男のプライドl」でググると、またこれがアホみたいに沢山出てくる。
それも「モテ女子になる為に男のプライドを理解しよう」とか「男のプライドを傷つけるNGワード」とか。
 それによると、男はプライドの生き物なので、常にすごいと褒められるのがうれしく、逆に間違いを指摘したり、出来ない、知らないことを言われると、プライドが傷つくそうだ。
 まさに「正論や解決策を返されて切れる」パターンlである。
 自分は切れるのに、なんで女に対してそれやるかなあ?というと簡単。
 正論や解決策は提示する側とされる側に上下関係が出来てしまうからなのだ。

 自称解決型の男性が、解決案を提示している「つもり」なのは、相手の立場に立って相手の気持ちを理解するように考えて、その上で解決策を提示してるわけじゃなく、
本人にそのつもりはなくても、どこかで
「女にアドバイスしてるl俺、すげえ〜」
的な優越感が見えるから、女性に切れられる。
それだけじゃなかろうか?なんぞとつれづれ思うのでした。

7 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年08月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031