mixiユーザー(id:1806035)

2019年08月21日22:51

177 view

埼玉県民には投票に行かせておけ





 埼玉県知事選の動画が面白いぜえ〜(^_^)v
 なんか、これ見ると埼玉県民じゃないことが損な気分になってくる、なんてことないか(^^ゞ
 てか、ここでも「翔んで埼玉」だよ。かなり昔の漫画なのに、映画のヒットってすごいなあ。

 ということで、週末は埼玉県知事選挙、今回、現職の上田知事が出馬しないので、さてさてどうなるのか?

 しかしさ、なんでこんな動画まで作るかって言うと、投票率のあまりの低さ。
なんと、24・89%なんて年もあったそうだし、軒並み20%台。
これだけは、言っても文句でもヘイトでもないので、映画のセリフを言わせていただく。
「埼玉県民はバカなのか?」
  
 とはいえ、自分も昔埼玉に4年ほど住んだ実感としては、人口の多い県南地域の県民は、埼玉意識ないから仕方ないのかな、単に東京に通勤通学その他もろもろに行くためにとりあえずいるところ感覚が強い、半分都民というより、8割都民感覚なのかもね。
 そうはいっても、今はさいたまスーパーアリーナを中心にものすごい発展ぶりだし。
 
 いずれにせよ、投票しようってここまで呼びかけないと選挙も行かないって日本っておかしな国だな、考えてみると。
 「選挙権」って、「権利」なのにね。
 歴史を見ても、選挙権を得るために、文字通り命を賭した人たちがいるのにねえ。

 …ひさしぶりに、秩父にハイキング行きたい。
6 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年08月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る