ホーム > mixiユーザー(id:1806035) > mixiユーザーの日記一覧 > 埼玉県民には投票に行かせておけ

mixiユーザー(id:1806035)

2019年08月21日22:51

72 view

埼玉県民には投票に行かせておけ





 埼玉県知事選の動画が面白いぜえ〜(^_^)v
 なんか、これ見ると埼玉県民じゃないことが損な気分になってくる、なんてことないか(^^ゞ
 てか、ここでも「翔んで埼玉」だよ。かなり昔の漫画なのに、映画のヒットってすごいなあ。

 ということで、週末は埼玉県知事選挙、今回、現職の上田知事が出馬しないので、さてさてどうなるのか?

 しかしさ、なんでこんな動画まで作るかって言うと、投票率のあまりの低さ。
なんと、24・89%なんて年もあったそうだし、軒並み20%台。
これだけは、言っても文句でもヘイトでもないので、映画のセリフを言わせていただく。
「埼玉県民はバカなのか?」
  
 とはいえ、自分も昔埼玉に4年ほど住んだ実感としては、人口の多い県南地域の県民は、埼玉意識ないから仕方ないのかな、単に東京に通勤通学その他もろもろに行くためにとりあえずいるところ感覚が強い、半分都民というより、8割都民感覚なのかもね。
 そうはいっても、今はさいたまスーパーアリーナを中心にものすごい発展ぶりだし。
 
 いずれにせよ、投票しようってここまで呼びかけないと選挙も行かないって日本っておかしな国だな、考えてみると。
 「選挙権」って、「権利」なのにね。
 歴史を見ても、選挙権を得るために、文字通り命を賭した人たちがいるのにねえ。

 …ひさしぶりに、秩父にハイキング行きたい。
6 7

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月22日 19:43
    実は翔んで埼玉の漫画はここ数年、ずっと埼玉のコンビニでも売ってました。作者自身がどういう感じで作ったか覚えていないというすごい漫画なのですが。そのため、映画版で監督(千葉人)がかなりいろいろ盛りますがよいですか?と聞いたところ私もどう作ったか覚えてないから好きなだけいじって下さい。と言われたそうです。それでも映画を見た埼玉県人の多くは「この映画を見て埼玉愛に目覚めた!」と言う人が多かったです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月22日 21:03
    > mixiユーザー この作品は魔夜先生が連載を持つことになったため新潟から上京することになって(当時は今と違って遠方でデジアシなんてシステム無かったから)東京の地理がわからないのを良いことに、担当に所沢を進められて、住んでみたら編集長と編集局長の家があった!ということで、「はめられた」ことに気がついた先生が、描いたそうです(^^ゞ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月29日 15:46
     この二点(二人)の問題を除けば所沢が結構、暮らしやすいところだったそうです。所沢と言えばイカフライさんが嫌いなシブリの駿さんがあまりにも有名ですが。8^^;
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月29日 19:30
    > mixiユーザー 魔夜先生が上京した当時と今では所沢も随分と発展したと思いますよ。うちの亭主が高校生の時、乗り過ごして小手指まで行っちゃた時、「あたり一面真っ暗だった」と言ってたけど、今はマンションだらけじゃないですか。

     ところで、県知事選挙、とりあえず自民の担ぎ出した候補者が落ちてよかったですね。まあ、野球評論でちょっとテレビにでているというだけの政治の素人担ぎ出すなんて、埼玉県民舐めてると思いますが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月02日 00:22
    あまりにも埼玉を知らない人でしたから。なおかつ演説を考えるろくなブレインがいなかったのが幸いしました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月03日 22:42
    > mixiユーザー 新知事の県政はどんな感じになるでしょうね?とりあえず、前上田知事の路線を踏襲するようですが。

     実は、埼玉政財界人チャリティ歌謡祭で大野知事がどんなステージを見せるのかが今からちょっと楽しみな私です(^^ゞ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月07日 22:19
    > mixiユーザー あはは

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!