ホーム > mixiユーザー(id:1806035) > mixiユーザーの日記一覧 > しつこくもオタクと表現の自由

mixiユーザー(id:1806035)

2019年08月14日19:43

55 view

しつこくもオタクと表現の自由

半分は愚痴みたいなもんですが。

https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=voice&id=5744220 について書いていたマイミクさん(正確には元マイミクさん)がいたので、
「表現の自由」なんて今となっては形骸化しますね。表現の自由を標榜する政治家が自民党から立候補し、
実際、トリエンナーレの言論弾圧にちて、なんらリアクションぜす「二次エロ同人の表現だけの自由」を守ろうとしてるわけですから。
みたいなことを書きました(本当はリンク引きたいのですが、その方、マイミク限定にしてるようなんで)
といったコメントをしたら
「すみません、全部承知で先日の参院選、その自民党の候補者に投票しましたので」
とコメントが返ってきました。

 彼女としては、コミケの場が守られるだけのワンイシューだったのだとは推測します(ずっと、同人遣ってる人なので)
でも、その候補者(はっきり山田太郎と書いたほうが解りやすいね)は比例で出てるわけですよ。
そこに投票するってことは、つまり、自民党の政策を支持することに、結果なるわけです。
それって、怖くないのかな?
消費税が果てしなく引き上げられても、年とっても年金が貰えなくても、基本的人権が無い憲法に改正されても。
オタクなんて、平和で豊かな社会の仇花なのに…
それについて、どう思うのか聞いてみたら。

 いきなり、切られました。

 挨拶もなしに。

 トリエンナーレの件や、それに対するプロクリエーター(エヴァの作者・貞本ですが)の無自覚さについても触れて私の日記にも書きましたがともコメントしました。
足跡はついていたので、多分、それも読んでのことだと思いますが。

 なんだかなあと。

 まあ、私はネットは言葉のやり取りの場ですので、どんどん議論すればよいし、それで考えが合わない、分かり合えないと思えば、付き合いを絶てばいいだけだと思います。
 別に職場の同僚でもママ友でもないんだからさ。
 言葉のやり取りが有意義な相手とだけ付き合いば良い。

 彼女が私と考えが違うと思うなら、それについてコメントでもメッセでもひとこと、よこして欲しかった。
 
 まあ、自分が楽しい趣味にだけ浸っていたいから、面倒くさい話はしなくないという人なのかもしれないし、上に書いたようなこと(改憲とか)について、全く一般知識が無くて何の話か解らなかったのかも知れませんが、それならそういって欲しかったです。

 なんにせよ。

 目を背け、耳を塞げば、都合の悪い状況から逃れられるかといえば、無理ですよ、そんなこと。
現実は、どう逃げたって存在するんですから。
 
 もう一度いいます。

オタクなんて平和で豊かな社会あってこその仇花です。

だからこそ、平和で豊かな社会を作り、維持しないといけないんですよ。

6 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月15日 01:41
    めんどくさかったんじゃないですか。
    腹へるから、料理は(できあいの買って)食べたいけど、作り方知るのには興味ないし、作る気もないしイヤ、みたいな。

    学生時代、お隣の京大YMCAの運営する寮にしょっちゅう行ってました。(付き合ってる人が、京大生じゃないけどその寮に住んでたので。)
    そこに住んでる人らはバリバリオタクで左翼でしたが、(フェミ的にどうなのよ、といつもいじめたものです(笑))
    でも、そういう人はオタクの一パーセントぐらいで(適当な推定)、オタクのひとらって、ホンノリ右翼が多くないですか?マンガのこと以外考えるのもめんどくさいし。よくいえばピュア、悪くいえば世間知らずで陰謀論にすぐやられる
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月15日 18:52
    > mixiユーザー まあ、めんどくさかったんでしょうね(^^ゞ
     その人、特撮好きで、スーアクさんのことまで詳しい人なんで、その辺の趣味は共通していて、オフでも何度かは会った人なんですが、そのからみでつるののファンなんですよ。
     で、安保法制の時、つるのの発言を批判して、「ウヨヨラマン」とも書いたときも、多少配慮はしていて「マイミクさんでファンの方もいますが」って書いたんだけど、なんのリアクションも無かったんで、そういうことはスルー出来る人なのかなあ?と感じたんですが。

    >オタクのひとらって、ホンノリ右翼が多くないですか?

     う〜ん。
     世代論で括りたくはありませんが、今の時代はそうかも。

     私は、昔のオタクなんで、同人誌とかに関わり始めたのは10代後半、80年前後なんですが、当時、少し上の年代の人、コミケ関係者で有名な故イワエモン(岩田次男氏)なんかは、都立高校在学中に高校闘争していた人ですし。その世代の人は、まだ「政治の季節」の名残を残していたのかもしれないですね。
     ただ、同世代から少し下は、貞本のケースでも解るようにマンガのこと以外は、考える面倒くさい系列が多いかもしれません。
     80年代からバブル期は、軽薄短小ネアカ根暗の時代でしたが、オタクなんで今と違ってマイノリティで、ネクラの代表格だったんですが。
     その後のオタカルチャーを作って商業ベースに乗せたのは、同世代が中心だと思うんですが、ネアカな商業市場主義恋愛市場主義(自分たちが弾かれた)に実は憧れてて、そういうものを楽しめるカルチャー作ったつもりが、所詮ひっかかるのはネクラ連中だった(リア充は釣れなかった)のが、今の結果っすかねえ。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する