mixiユーザー(id:1806035)

2019年08月10日17:51

220 view

京アニとトリエンナーレとエヴァとオタクと表現の自由

 エヴァの作者がツイッターでバカほざいてる。


https://twitter.com/Y_Sadamoto/status/1159702101464776705

キッタネー少女像。
天皇の写真を燃やした後、足でふみつけるムービー。
かの国のプロパガンダ風習
まるパク!

現代アートに求められる
面白さ!美しさ!
驚き!心地よさ!知的刺激性
が皆無で低俗なウンザリしかない

ドクメンタや瀬戸内芸術祭みたいに育つのを期待してたんだがなぁ…残念でかんわ


https://twitter.com/Y_Sadamoto/status/1159948357453746176

国籍差別も女性蔑視も
自覚ないから、はぁそうですか?
としか…
寧ろ日頃、助けて貰ってる身だから感謝しかないけどね…
社内にも友達にも後輩にも上司にまで韓国人や在日さんいるけど、皆んな基本真面目だし、いい人だから普通に意識もせず仲良く接してるしこれからもそうする


https://twitter.com/Y_Sadamoto/status/1159842602432126976

少年時代は、ジャンプの通販で買った映画イージーライダーのキャプテンアメリカのポスターを部屋に貼ってた。それが中学になると宇宙戦艦ヤマトに変わり、高校では菊池桃子のポスターに代わってた。俺にとってのアートとは、今一番部屋に貼りたい絵なのだと悟った。今もそんな尺度でしか語れない


 まず、この発言がどれだけクリエーターとして無自覚なのか。これを当代のトップクリエーターのレベルだという絶望を感じながら、読んで欲しい。

 先日、京アニで痛ましい放火事件が起こった。
命を失った人々には深い哀悼を示すしかないし、遺族の方々、今も病院で手当てを受けながら心身の痛みに苦しんでいる方々を思うと、心は痛む。
ただ、反面、京アニ事件の報道や主にネット民の反応を見ると、なんだかもやまやする気が抑えられない。
これは、前の日記にも書いたけれど、これがもしアパレル会社だったら?食品工場だったら?
それでも、あなたたちは同じように悲しみ、募金したりしたの?
やまゆり園の事件の時、あなたたちは同じように犯人を憎み、被害者に哀悼を示したの?
勿論、人間は普段から好きなものや興味を持っているものに関心が優先する、アニメ好きのオタクがアニメ会社の事件に特に反応するのは仕方ないし当然だが、ちょっとなあと。

この違和感は、これも過去日記に書いたが、大学教授の京アニ批判が炎上したことでも感じた。
「麻薬」というのは、結構的をえた表現だなあと感心したのだ。
まあ、私は京アニの萌え萌えした絵柄やうそ臭い学園生活描写がハナにつくから、つまり京アニ作品は好きじゃないから、余計に批判的になることは認める。
しかし、アニメ好きという軽い言葉に留まらず、明日のアニメの放送だけを生きるよすがにして、侘しく殺伐とした今日の現実をなんとかやりすごしている人も沢山いることは、かつて自分もそういう人間だったから、理解できないわけではない。
学生時代、一度も恋愛に縁が無く、それどころか合コンのメンバーにすら誘われることも無いまま非正規のまま社会生活を続け、気がつけば童貞をこじらして40の声を聴いてしまった人が
萌え美少女たちが闊歩するフィクションの世界に耽溺して、その中でだけ満足と悦楽を得ること、そのものは責められない。
しかし、これは、まさに麻薬ではないかと。
まあ、無害に黙ってオナニーしてくれてれば、まあ、ご勝手にだ。
しかし、中には、現実の女が二次元ロリのように自分の思い通りにならない八つ当たりでネットで現実の女性を攻撃するようなどうしようもないミソカスな奴らもいて、ぶっちゃけ予備軍だと思う。
で、そういうミソカス連中が、ラノベ表紙が全年齢向きのわりりはエロ過ぎるとか、子どもの目に触れるコンビニの棚にエロ本は置かないでほしいといった、当たり前の社会性に立脚した意見を
「表現の自由ガア」と大騒ぎする。
ヤクの供給源絶たれたら、どうしようと、もう、完全にヤク中だ(-_-;)

いや、勿論、京アニファンは、みんなミソカスばかりじゃないし、京アニに募金した人たちは、京アニ作品ファンというより、アニメ全般が好きな人たちだっていくらでもいるでyそう。
本当に、オタクなりの善意もあったとは、思う。

 思うんだが、それってなんかに利用されてないか?と、次の違和感が政府が寄付金に対して税制優遇を検討したという報道。
これが犯罪や事故の被害に対しての寄付全般に対して適用する法案の検討、なら良い話だ。
でも、なんであえて「京アニ」?
オタクのご機嫌取り?山田太郎が当選したから、次の選挙に向けての票田稼ぎ?

いろいろ、モニョった頃、愛知トリエンナーレの弾圧が起きた。
河村名古屋市長(こいつ、もともとネトウヨ市長で有名だったな)が慰安婦の少女像にクレームをつけ、中止を呼びかけたことがきっかけで脅迫が相次ぎ、展示が中止に追い込まれた。
市長という公権力を持った立場の人間によって表現が弾圧された。
これぞ「表現の自由の侵害」そのものです。
なんのために憲法で「表現の自由」が保障されているのか?
それは、国家や公権力に対して批判的な言動や表現を権力側が禁止したり取り締まったりせず、国民が自由に意見を表明できるためだからです。
別にキモオタのオカズがところかまわず陳列されるためじゃないから。

今回、問題になった少女像と昭和天皇の写真が焼かれる作品、これは、先の戦争で、日本人は被害者であったと同時に加害者でもあった、という歴史の事実から、目を背けたい歴史修正主義者のある意味、デフォな反応
いわば、ウヨテンプレです。
テンプレですが、今や政権がネトウヨ。
アベのバックの日本会議って、日本を戦前に戻したいカルト極右連中ですから。

クリエーターは、全員がこのトリエンナーレの展示中止に「ノー」の声明を出すのが本道です。
にも関わらず、実際には、この件について語り、行動しているのは、普段から反ヘイト反差別について行動しているような、いわば政治的な人たちばかりであって、
日頃「表現の自由があ」と喚いてる連中、だんまりかよ。
それどころか、この展示中止を肯定してる奴までいる。もう、救いがたい。
今、コミケやってますが、本当なら、このコミケという表現の場で、表現の自由を守るためにトリエンターレの展示中止に抗議する署名くらい集める動き、なんででないんっすか?

 ここで、京アニへの特権付与と、なんか重なります。
 つまりは、社会の負け組連中が、政権に疑問や不満を持たないように、好きなだけオナニーできる都合のよい二次元エロでも与えておけばよい。
そうすれば、政権に都合の悪い表現がいくら弾圧されても、なんの疑問も感じないだろうから、ってことじゃないかと。
 しかし、それが陰謀による計算ではなく、自然に自発的にそうなってしまっていることが、また、絶望的ですよ。
 貞本のいう「俺にとってのアートとは、今一番部屋に貼りたい絵、そんな尺度でしか語れない」
つうのは、つまり、そういうことで、そこにはクリエーターが与える影響もその社会的責任もミジンもない。
あえて、下品な表現すれば、アイドルのポスターでマスかいてるガキのままってことです。

もう、貞本クラスのクリエーターがこのレベルじゃあ、日本のサブカルつうか、オタクカルチャーには、一切、期待できない。
京アニだけじゃない。
結局、今のオタカルチャーっていうのが、その場で心地良いだけのオカズを提供するだけのものに成り果てたってことでしょうか?

 なんか、かつて戦場の恐怖とストレスを解消させるため兵士に与えた朝鮮人慰安婦と、今のオタクに提供される二次元ロリが、どこか重なってしまいます。
8 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年08月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る